23/02/06 堤防 Walker
4 Comments
wooは宇宙船のwoo

1月に猪名川の周辺をマップ散策していると面白そうなところがありましたので行ってみました。左は1960年代の航空写真ですが流路が大幅にショートカットされていることがわかりますね。

そして旧猪名川堤防のかなりの面積が残されていることもわかります。現猪名川堤防から旧堤防を撮影していますが異様です。樹々も大きくて古墳のようです。

旧堤防の断面がよくわかります。京阪守口駅の文禄堤に似ています。厳重なようですがこの「堤防の杜」には遊歩道が整備されています。

カシの類の常緑樹が多いように思います。歩きやすく、そして大木も多い!

楠の大樹も見られました。(というわけで…)

改修工事の記念碑がありました。記念碑上部斜辺がショートカットされた現猪名川で蛇行しているところが人工の三日月湖となりました。半島のように飛び出したところは豊中市で現在も現猪名川をはさんで豊中市の飛び地となっています。工事は昭和40年度工事着手44年度竣工とのことです。

旧堤防から対岸の旧堤防を見ています。足下には猪名川が流れていたのですね。

旧堤防を切通したところに橋が架けられています。これも守口駅の文禄堤を思い出させます。あるいは京都の御土居か、とも思いましたね。

ロープがかけられて立ち入りが制限されているところがありますが、樹々のお手入れをされています。決して放置されてはいない。野鳥の声もたくさん聴かれました。いい公園じゃないですか。

三日月湖の一部が池として残されています。猪名川公園の猪名川池。ここが旧猪名川のまさに流路でしたからこれほどふさわしい命名はありません。

ここまで来たらせっかくなので例の千里川土手。老若男女集っていますね!ガイドさんみたいな方もいてツアー?次は沖縄発の大型が来るとかまあ詳しいこと。堤防を堪能した一日となりました。