続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/08/14 失われた猫間川を求めて

 今日は8月14日でした。1945年無条件降伏の前日の空襲で、京橋駅を1トン爆弾が直撃。その慰霊祭が毎年行われています。朝、準備をされていました。お邪魔にならないように手を合わせてきました。



 ところで、OBPや大阪城ホールのあるあたりは大阪砲兵工廠だったのですが、そのころの地図には環状線(当時は城東線)に沿って、「猫間川」が流れています。昭和32年に埋め立てられてたそうです。

IMG_20170814_171850.jpg

 大阪砲兵工廠は空襲により瓦礫の山となりましたが、そのスクラップを大重量なるもモノともせずかっさらっていった人々「アパッチ族」を描いた「夜を賭けて」(梁 石日)、「日本アパッチ族」(小松左京)にも猫間川は登場します。大阪の陣でも重要な役割を果たします。真田丸の堀とつながっていたようです。これは一度探しに行くしかないでしょう!

P1810820.jpg

 河口部はJRの車庫敷地ですので、JR森ノ宮駅裏手からスタートして南下、遡上します。このカーブは川の形跡濃厚ですね。

P1810824.jpg

 ほどなくして碑文。最後の3行に猫間川が登場します。方向は間違っていないようです。

P1810839.jpg

 玉造駅東側の東小橋北公園。何の説明もありませんが、これぞ猫間川の川筋ではないかと思われます。公園の角で90度西に向きをかえるところも地図と一致します。

P1810893.jpg

 鶴橋駅では国際市場を縦断します。おそらくもう暗渠になっていたのでしょう。それにしてもおいしそうです。おっと目的を見失うところでした。

P1810901.jpg

 桃谷駅近辺です。いい感じの街とカーブ。遡上しています(笑)。

P1810908.jpg

 川の痕跡は以後見つかりません。が、突如「ねこまがわ鍼灸整骨院」。ルートは正しいようです。往時から開業されていたのでしょうか。

P1810930.jpg

 寺田町駅そば。その名も猫間川公園。小さいけれどきれいな公園でした。地元の方に大切にしてもらっています。ところで猫間川公園にはネコはいないのか?いました(笑)。寄ってきてはくれませんでしたが。

P1810949.jpg

 がんばって源流を目差します。奈良方面へのJR高架橋にも猫間川の文字。もちろん川はありません。

P1810974.jpg

 阿倍野区へ。区役所のそばです。このあたりになると高低差がはっきりしてきます。谷を歩いています。このあたりより向こうは地図でも川筋がはっきりせず、大きな道路で分断されていますので、一応猫間川遡上完了とします。お疲れさまでした。

P1810984.jpg

 せっかくですので、もうちょっと足を伸ばします。東住吉区田辺1丁目、地下鉄谷町線田辺駅スグ。模擬原子爆弾投下跡地碑です。米軍は広島・長崎の前に30ヵ所50発の模擬原爆を各地に投下し、うち1発は7月26日ここ大阪市に落下した、と。やられっ放しにもほどがあると申しましょうか、米軍も相当周到にむごいが、大日本帝国のお偉方も、どれだけ国民に被害が出ても戦争をやめることができない。国民を守ろうとしたとはとても思えない。

P1820004.jpg

 ここでも毎年追悼式が行われるそうです。この碑は個人で建てられたもので、こういうことこそ行政が率先して行うべきと思いますが。歴史を正しく学びつつ、今年の8月も静かに戦争と向き合うのです。

  1. 2017/08/14(月) 21:14:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

17/06/11 エリー マイ ラヴ 疎水

 山科駅から琵琶湖疏水をたどってみました。



 JRや京阪がそばを通っているのですが、静かなところです。人も少なく緑も深くとても落ち着いた気持ちになります。

P1790510.jpg

 この第一疎水第3トンネルの向こうはインクラインになります。いやー船も通っていたんですよね。閉所恐怖の方には難しそう。

P1790445.jpg

 山科区ではずいぶん高いところを流れているのがわかります。この落差がインクラインであり南禅寺水路閣であり、発電もしたわけですね。

 アジサイがないかなと思っていたのですが残念ながら。大きな桜の樹ともみじの樹がたくさんありました。次の春と秋はぜひ行ってみたいです。京阪電車作成のマップが詳しいですね。行く前に読んでおくんだった・・・。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/11(日) 18:02:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/01/15 バッド 寒波ニー

 北のほうから冬将軍の軍団が押し寄せてきます。もう寒いっちゅうねん!



 津之江公園から北方向。ポンポン山どころか、高槻駅前のタワービルすら見えない。

P1730054.jpg

 西方向。青の鮮やかさがが対照的。

P1730060-1.jpg


 東方向。太陽も分厚く覆われてしまう。また猛烈にふぶき始めました。

 雪景色でも撮れたらと思っていましたがうまくいかんかった。すごすごと引き上げです。


  1. 2017/01/15(日) 17:19:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/10/18 川は流れてどこどこ行くの 人も流れてどこどこ行くの

 今年も、父がどこぞ行こうといいます。行き先も決めてあります。今回は妻と娘もいますので4人乗りでちょっと重い。みんなで行きたいところを話し合った結果、みんなの希望全部行くことにしたのです。10月10日、体育の日。

IMG_20161010_121545 (1)

 ということで愛南町から高知県。土佐くろしお鉄道。田んぼの真ん中を延々中途半端な高架が続いています。ディーゼルなんですね。架線がないと空の広いこと。

IMG_20161010_124418.jpg

 JRと土佐くろしお鉄道の分岐点、中村駅。20年くらい前に来たことがあるのですが、うーん何も思い出せない、やはり・・・。

P1680890.jpg

 四万十川に行かざるをえないでしょう!ここは!。仁淀川とは少し趣は異なります。やはり大河の風格。四万十川に沿ったR441はけっこう酷道部分あり。バイクなら楽勝ですが。

IMG_20161010_145958.jpg

 四万十川を遡上。四国の山の中の道の駅もおしゃれになってますねー。父が行きたかったのはここ。しかしなぜ?みんなにソフトクリームおごってくれる、だからなぜ!?

IMG_20161010_150155.jpg

 こ、これはアカメではないですか!四万十川汽水域に生息するという幻の、あまり幻でもないのか。でも「絶滅危惧IB類(EN)」らしい。道の駅の水槽。釣りキチ三平で見たことがあります。やったね。さすがわが父。

 日が暮れる前に松山に帰りたかったので駆け足。ゆっくりとはいきませんでしたがそれぞれが目標を達成できてよかった!

  1. 2016/10/18(火) 20:54:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/07/23 Many Rivers To Cross ジミー・クリフ

 今日はあくあぴあ芥川と芥川倶楽部共催のイベント「お父さんのための魚とり講座」でした。48人の応募があったとのことで、盛況ですね。私は少しだけお手伝い。みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

R1380658.jpg

 「収穫」についてあくあぴあ学芸員のHさんの解説。こういうのがあると面白さがぐっと深まります。ウシガエルは特定外来生物に指定されてるのでおたまじゃくしも持って帰れません、には大人もびっくり。

 R1380591.jpg

 付近の田んぼも夏模様です。濃厚な水のにおい。

 朝晩涼しいので助かります。疲れが取れますね。バテないうちに遊んでおこうと思います。
  1. 2016/07/23(土) 20:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる