続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/01/22 われら濡れそぼつて鳥とたわむる

 ユリカモメの幼鳥はくちばしと足が黄色いそうで、成長すると赤くなると。なるほど色が違います。こういうことは教えてもらわないと気がつかない。



 今日は鳥の先生をお招きして芥川でプチ探鳥会。さすが、現地で現物を観察しながら深いことをたくさん教えてもらいます。

P1730212.jpg

 高槻駅から芥川。いきなり飛んでゆくカワセミを発見。ラッキーと思ったら今日はカワセミデー。やたらカワセミを見る。みんな大喜び。芥川ではカワセミが大繁殖!なことはないと思うが、しばらくじっと留まってくれてるのもいて大サービス。ペリット吐き出しましたね。珍しいものを撮ることができました。

IMG_20170122_110723.jpg

 それにしても小雨が降り続けるかと思ったらアラレ、ばらばらと傘にあたる音。帰路は雷まで。遭難しなくてよかった。みなさんお疲れさまでした。先生どうもありがとう。

  1. 2017/01/22(日) 19:22:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

14/06/08 10時方向敵潜見ゆ 魚雷注意輪型陣



 戦闘は映画の中だけにしておいてほしいです。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/08(日) 21:08:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/06/25 Come on a babe

 やっと更新できました。ご心配かけまして申し訳ありません。元気ですがネタがありません。

P1240833.jpg

 いつもの通勤途中の小寺池ですが、今年は見かけない子がいます。カルガモの親子はけっこういる池なのですが、親鳥をよく見るとカルガモではありませんね。どうやら池に居ついているアイガモの雛です。アイガモとはアヒルとマガモ、あるいはカルガモとの交雑種ということなので、遺伝子やらの関係でこれはアヒルそのものなのかもしれません。大きさは兄弟たちに比べて少し小さいくらいです。

 近所の方たちはよく観察また分析されていて、雛は最初8羽いて3羽白かったが2羽はアオサギに食べられたとかいやカラスがさらっていった、アルピノなら目が赤いはずやからこれは違うとかあの母鳥はマガモの雌やとかマガモは渡って行ってもうおらんやろーとかみなさんのお話は面白いですね。この子を目当てにカメラを下げた方もけっこうおられて、撮影技法から始まってカメラの歴史にまで話題は及んでもう長い!いやいや勉強になります。ありがとうございます。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/25(火) 19:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

13/03/09 オオサカジョウ ウメ メジロ ロ、ロ・・

 大阪城の梅林は満開でした。黄砂のなんのと言ってますが、やや春霞くらいでたいしたことはありません。黄色くありません青空です。




 梅林に行ったのはもう一つの目標があったからです。そうメジロです。たくさんいましたよ!

P1180638.jpg

 ちょこまかとよく動くので追いかけるのがたいへんでした。オートフォーカスって偉いです。

P1180443.jpg

 メジロ目当てのカメラマンもたくさんおられて、メジロが集まるところにぞろぞろヒトも集まってきます。メジロが散ってしまうとまたヒトも散り散りに。そしてまただれかがカメラを構えるとそこに集まってきます。追っかけですね。大きな体と声でメジロを追い回すヒヨドリなんかはチッとか悪態をつかれるのでした。

P1180413.jpg

 「かわいい」という評価軸はおっさんにはもうないかと思っていましたがメジロはとてもかわいいですね。帰宅後鼻症状と目症状はえらいことになってしまいましたが。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/10(日) 07:35:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

12/12/31 家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)

 何のイベントもないまま大晦日になってしまいました。なかなか更新できないブログですがそれでも毎日幾人かのかたがアクセスしてくれています。ありがたいことです。皆様のおかげで続けられています。今年も大事もなく無事すごすことができました。

 高槻市小寺池では日が沈んでから真っ暗になる前に、サギたちがねぐらに帰ってきます。寒くなってきたので私も家に帰るとします。



 それでは皆様よいお年をお迎えください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 19:10:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる