続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/11/30 樹々の奇妙な冒険

 今年の京都御苑は赤の控えめな秋のようでした。

P1720098.jpg

 紅葉的には穴場なのでしょうか。人は多くないですね。

P1710983.jpg

 京都御所が公園になって100年以上。いつもながら立派な樹とお手入れには感動すら覚えます。ということで樹を撮ってみました。

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 18:32:28|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/11/21 錦の独楽

 1枚の印象的なお写真に導かれてやってきましたは兵庫県篠山市大國寺。観光バスがやってくるほどの名刹でした。



 とにかく今年は石積。石積と紅葉。大きなイチョウの樹はすでに落葉を終えていました。先日までは黄色いじゅうたんだったのでしょう。

P1710624.jpg

 せっかくのお転寝のところ、おじゃましてしまいましたね。

P1710581.jpg

 石のぬれている感じがお気に入り。

P1710600.jpg

 「ぬれている」のがこれほど乙なものとは。乾いていたら傷んでるなあとしか思わなかったのでは?

P1710592.jpg

 山茶花一輪。標準装備のPLフィルターも今日はなし。反射しまくり。

P1710665 0

 雨は降っていませんでした。曇りかと思ったら北摂から向こう一帯薄い霧でした。保湿されて美しい落葉を見ることができました。まだ落葉にはちょっと早いんですけど、紅葉見物に雨上がりははずせません!と再確認しました。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 19:10:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/11/17 Over the rainbow

 茨木市大門寺です。近くにこういうところがあるというのは本当にうれしいなあ。数日もするとまた色を変えて違った美しさを見せてくれるのでしょう。また行かなくては。



 以前にも申し上げましたが、赤ければいいってモンではないと思うのです。色んな色が織りなすさまが美しい。人の世もかくや。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/17(木) 21:47:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/11/13 Start me up (ローリング・ストーンズ)

 タイトルは、さあキック一発エンジン始動させたれや、というようなところでしょうか。紅葉始まったばかり。



 キリっと冷えた朝はすばらしい。寒いけどすばらしい。

P1690884.jpg

 昨年は紅葉終了してからしか行けなかった西山金蔵寺。たいへん失礼しました。今年はいちばんに行かせていただきます。

P1690802.jpg

 仲良くしているのか、争っているのか。

P1690920.jpg

 もっと光を!(縮小表示しませんでした。すいません。)

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 17:11:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15/12/06 the last leaf

 今年の紅葉は赤み成分が少なかったですね。あの1~2週間がきりっと冷えなかったのでこうなったのでしょうね。そう思うと桜のほうが毎年きっちり咲くなあ。秋は難しい。

 ということで、茨木市大門寺。一番いいところだけ分厚く切り分けました。



 大門寺は多種お花を丁寧に育てておられて、スイセンが咲き始めています。

P1610758.jpg

 京都西山の金蔵寺。今年は初めての訪問でした。いやあもうすっかり秋終了。諦めがつきました。

P1610839.jpg

 昨日は 続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/06(日) 18:35:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる