続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2008/03/29 走ってます。

 今日は休日なのだが午後から出勤の予定があり中途半端。いつものように6時に目が覚めてしまう。明日は雨との予報なので、朝のうちに走っておこう。

      IMGP1862.jpg

 朝ごはんを食べて水分を300mlほどとる。歯をみがいて顔を洗ってステロイドの目薬をさしてコンタック600を服用。今の時期欠かせない。ジャージに着替えて、持ち物は家の鍵と携帯音楽プレーヤー、腕時計(ストップウォッチ用)のみ。ケータイもカメラもお金もなし。走るのにじゃまだし、自転車のかごに入れっぱなしも不安だし。
 7:30、津之江公園着。晴天だが肌寒い、風も強い。すでに少年野球団、ゲートボールのサークル、ウォーキングの方、犬を連れての談義の方などたくさんの人出。
 準備運動をしてまず公園を1周歩く。そして走り出す。本当にゆっくりだが、1時間走れるようになった。音楽を聴きながら走るのが気持ちいいというのもはじめてわかった。

 走り出してから
・0~5分;公園最初の1周。まず心肺がぜえぜえと。すぐ歩きたくなる。
・5~20分;心肺は気にならなくなる。次に足の裏にとても変な感じ。今日は無理かなと思ったりする。しかし2周でなくなる。次にひざがチクチク、その次は大転子部あたりが痛みだす。いろいろ「症状」がでるが順番に消えていく。
・20~45分;すべての「症状」が「消え」、最高に気持ちがいい。どこまででも行けるような気がする。音楽を聴いていないと自分の呼吸のリズムに意識がいっていたが、音楽を聴いていると自分がどんな呼吸をしているかもわからない。ヒバリがにぎやかだなあとか、もう雑魚が出て来たなあ、オイカワだろうなあと余裕。周回タイムはほぼ変わらず。水のみ場で少しずつ水分補給。
・45~60分;ああまた違う少年野球団が来たなあ、あの犬を連れたご婦人はもう帰っちゃうのかとかどうでもいいことを次々と思う。ひざがすこし痛くなってきた。でももう少しでゴールだからゴールできるように走ろうと考える。
・60分;ゴール!!時計を見ながらちょうど1時間で走るのをやめて歩く。足の裏が宙を浮いている感じでふわふわ。約10秒後に「着地」する感じ。これもなかなか快感。
 ちなみに覚醒時65.8kg。朝ごはんを食べて走って帰ってきて65.3kg。
 私の場合、中2日で走るのがちょうどいいみたい。翌日、翌々日はふくらはぎなどが痛い。
 (写真は津之江公園からポンポン山を望むの図-2007/6月撮影)
 
  1. 2008/03/29(土) 22:31:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/03/26 ユキヤナギの3D写真

 いつまでもゴミの写真をトップにおいておくわけにもいかないので、だいぶ以前の写真で恐縮なのですが・・・。
 近所の池のユキヤナギが満開になりました。写真は2004年のものですが、立体写真になってます。赤丸が重なるようにより目にしていくと・・・。見えましたか?
       tobidasu.jpg

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 21:41:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/23 芥川クリーンアップ

 今日は高槻市の広報にあった「芥川クリーンアップ」に参加しました。冬の間草が枯れてゴミが露出しています。芥川中流から下流、同時に3ヶ所で実行。この場所は例年清掃を行っています。

      IMGP3957.jpg

 ビニールや空き缶が多いですねえ。産業廃棄物みたいなのもあります。嘆かわしいなあ。でもこの場所では例年を上回るの60名以上の結集があり、効率よくすすんだとのこと。
 こんな関係で何度かお会いした方からごあいさつをいただきました。うれしいものです。主催のおひとり、河川レンジャーの中島さんが言っておられましたが、「このクリーンアップで最も喜んでるのは遡上してくるアユたちであろう」と。それを聞いて私もとてもうれしい。
  1. 2008/03/23(日) 18:30:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/3/22 芥川緑地

 春ですねー。目薬をさして薬をのんで外であそんでいますよ。
 オオイヌノフグリ

      

 今日はオレンジ色の子に会いました。
 ジョウビタキ

      DSCN6484.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 14:57:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/16 川久保渓谷

今日は黄色い子が遊んでくれました。
 キセキレイ
      DSCN6393.jpg

      DSCN6446.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 23:34:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/15 今日の鳥

 近所の池の梅が満開でメジロがきてないかなと思って待ってましたが、待ち人来たらずでした。かわりにほかの鳥が遊んでくれました。
 モズ
      DSCN6304.jpg


 カワウ 写真ではよくわかりませんが目の色がきれいです。
      DSCN6288.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 23:47:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/14 地名のことなど

 高槻市の一部に朝刊とともに月1回配布されている「きつつき21」というパンフレット(?地域情報誌?)があります。摂津富田駅そばの「昌盛館」というところが発行しています。「サンケイリビング」や「ぱど」は開きもしないのですが「きつつき21」はおもしろい。高槻茨木の郷土的イラストと、郷土史が掲載されています。昔の芥川安威川の様子がよくわかります。このおもしろさに気づいたのは昨年で、ずっと読まずに処分してきたことが悔やまれます。
 2007年6月に摂津峡の三好山へ行ったのも元ネタは「きつつき21」でした。表紙の近隣の水彩スケッチがまずすばらしい。
 2007/12月号からのネタ。高槻市に津之江という町があり、津之江公園は芥川と如是川の合流地点でとても広い公園です。私もよく遊ばせてもらっています。「きつつき21」の記事によると「津之江の『津』も『江』も古代の『港』を意味します。昔の津之江は前が入江だったのです。淀川の川上にある山崎の『崎』も入江を意味します」。さらに津之江には「筑紫津神社」があって、九州へ向かう船が往来していたそうです。
 高槻市なんて海からだいぶ遠いと思っていたのですが、大阪湾も淀川も大阪平野も今とずいぶん違っていたのですね。「唐崎」なんて唐の船が行き来していたのかな!
 吹田市の高浜神社のあるあたりは渡し舟や水運の浜だった、大阪市の住吉と書いて「すみのえ」と読ませるのも見たことがあります。大阪市浪速区の住吉大社には「釣人大漁御守」が売っています。あのあたりも海が近かったのでしょう。かつての風景と人々の暮らしはどんなだったでしょう。想像すると楽しいですね。
  1. 2008/03/14(金) 22:41:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/09 ミズヒマワリ駆除

 芥川では特定外来生物に指定されている「ミズヒマワリ」が年々勢力範囲を拡大していて、津之江あたりでは水辺を独占するがごとき様相。大阪でも芥川は特にミズヒマワリが多いらしい。これに対し敢然と立ち上がった有志たち、人力で駆除。これまで数回駆除が行われていて私も参加させてもらった。
 夏になると爆発的に成長するので手に負えない。勢いの静まっている今取っておこうという作戦。ちぎれた根や葉からも成長するらしいので、下流に流さないように注意。繁殖の最上流部から手をつける。
 2月に毎日テレビでも芥川のこの問題が放映され、初めての方もこられた。総勢23名。

      

 暖かい日。胴長から感じる川の水はさほど冷たくない。3人の少年がスジシマドジョウを捕まえていた。若い淡水魚ファン。ミズヒマワリ駆除だと言ったら「知ってる」と。感心感心。
 水辺のかなり深いところまで根が食い込んでいる。クワを使って掘りおこす。夏は見えているところだけで精一杯。この時期だからできたこと。

      ミズヒマワリリーフレット01

      ミズヒマワリリーフレット02

 水槽用にと売っているらしい。これもまた人間が犯人だった。

      IMGP3885.jpg

 足元ばかり見ていたけれど、ふと見上げたらネコヤナギが咲いていました。
  1. 2008/03/10(月) 20:36:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/08 体重のことなど

 ブログらしく日常のことなども。
 3/4の誕生日に体重計を購入。約20年ぶりに70㌔をきったので維持したい。今朝の体重は68.5㌔。朝ごはんを食べて布団を干して洗濯して昼ごはんを食べてコーヒーを飲んで午後3時に計ったら69.7㌔。えー!こりゃいかんと1時間ほどランニングして帰ってきたら68.1㌔。
 これって体重計の問題の可能性が高いよなー。でなければ脱水でこんなになるものなのか?暴飲暴食に続いて暴走!
 今年に入ってから走ってます。走るのって楽しいと思うようになるとは自分でも驚き。
 夕方の芥川の土手、津之江公園はウォーキング、の中高年でいっぱい。
  1. 2008/03/08(土) 23:15:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/03/05 蓬莱山

 また山ですよ。川は花はどこへ行った。
 わが師とともに滋賀県比良は蓬莱山。今日は写真が目的だったのでロープウエイで上る。楽チンらくちん。びわ湖がきれい。

      IMGP3815.jpg

 すべりに来ているお客さんはけっこう多い。もう圧倒的にスノボが多くて、スキーは少ないなあ。ゲレンデを歩いて上ってるのはわれわれだけ。係員に危ないからすみっこを歩けと注意される。はいはいごめんね。

      IMGP3828.jpg

 スキー場の「危険」のさくをひとまたぎ。ちょっとどきどき。蓬莱山山頂(1174.2m)は風が強い。
 奥の黒い山は比叡山。2/24は深い雪だったのにもう全然白くない。
 ここから向こうに下って撮影ポイントをさがす。

      IMGP3842.jpg

 ポイント発見、天気晴朗なれど風強し。わが師は35mmフィルムではなく645といわれる大きなフィルムを使っている。自動的にカメラも大きく、それを支える三脚も大きい。よっこらせとセッティングしたところで一転にわかにかき曇り、視界は急速になくなっていく。何も見えなくなる前に南側稜線を1枚。

      IMGP3846.jpg

 ホワイトアウト。風、雪、自分のめがねもくもっているようだが、なぜ何も見えないのかわからない。めがねをはずすと足元だけは見える。そそくさと撤退することにする。蓬莱山への上り返しがこたえる。
 ゲレンデ休憩所で一服しさっさとロープウエイで下山。新しいロープウエイは121人乗りと大きくて時速43kmと早い。酔う。ふもともけっこう吹雪いている。まだ11時。滋賀県仰木の棚田を見に行くことにする。

      IMGP3851.jpg

 春を待つ棚田。もう田おこしが始まっている。

      IMGP3859.jpg

 むこうの白いのはさっきまでいた比良山地。まだふぶいているようだ。1時間ほどぶらぶらしていると、ここにも雪がふり始めた。

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 21:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/03/01 ヌートリア

 やっと芥川の話題。冬になると草が枯れていろんなものが見えてくる。だいたいはゴミで、街中の川ってのはなかなかつらい。
 さて、ボーっと見ているとのそのそと動く影。淀川でヌートリアを見たことはあったが芥川では初めて。ネズミ目ヌートリア科。年末はカヤネズミ、今年はヌートリア。子年ということもあって。
      DSCN6246.jpg

 3頭確認。3匹という大きさではない。40センチ以上ある(しっぽ除く)。
      DSCN6241.jpg

 後ろ足には水かきがある。オレンジ色の前歯。水から出て身づくろいをしている姿はなかなか愛嬌がある。なんてのんびり言ってる場合でもない。
      IMGP3797.jpg

 手前のは私の手袋。おそらく巣穴と思われるがかなり大きな穴を開ける。田んぼの畦なんかだったらえらいことになる。
      IMGP3800.jpg

 付近は巣穴と思われる穴だらけだった。奴は平然と手前を泳いでいる。泳ぐときはゆっくりだが、水にもぐると速い!
 南米起源の外来生物だが、「特定外来生物」に認定されている。ブラックバスと同じ扱い。
 Wikipediaによるとやっぱり人間が犯人だった。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 21:40:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/02/24 比叡山

 2/9に続きまた積雪。
 ご近所の蝋梅にも雪。真冬に咲く数少ない花、甘い甘い香り。
                 roubai.jpg

 今日は先輩と雪山へ。この先輩とは山関係で知り合ったのではなく、お互い中年になってから山行で再会。
 行き先は比良の蓬莱山だったが、山頂は風速20mでロープウエイもスキー場も臨時休業。ちょっとひよって比叡山へ。AM9:20、JR比叡山坂本駅出発。回峰行者が使う無動寺谷コースから紀貫之のお墓へ。この道はあまり人が歩いていないようで慎重にルートを探す。動物の踏み跡がある。鹿だろうか。
           kinoturayuki.jpg

 ケーブル延暦寺駅からほどなく延暦寺へ。
           konpontyuudou.jpg

 根本中堂では靴を脱ぐ。ものすごく冷たい。
 いつもはここでゴールとするのだが、比叡山の山頂、大比叡を目指す。
 岩登りをする先輩、軽快に進んでいく。私はヒーコラ。
                  daihiei.jpg

 山頂らしいところに着いたのだが、電波塔があるくらいで山頂との看板も見つけられず、展望もないのでそそくさと下山。
           santyou.jpg

 下山は雲母(きらら)坂を下って京都へ。
 出町柳のお好み焼き屋さんで反省会。またたっぷり反省したいです。

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/03(月) 00:17:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/02/09 大阪も積雪

 今日は久しぶりに積もりました。写真は摂津富田駅そばの小寺池。さざんかと雪。ありふれてます。
           sazanka.jpg
  1. 2008/03/02(日) 23:11:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/01/16 ポンポン山~小塩山

 2005年の年末にも歩いた京都西山縦走コース。今回はポンポン山から金蔵寺、小塩山の山頂を結ぶピークハント。 結局無茶歩き。ひざが痛くなって下山がたいへん。
           

 写真は金蔵寺あたりの雑木林。寒い。

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 23:05:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/01/02 初詣

 2008年はいきなり芥川から大きく離れて愛媛県石鎚山。
           isizutijinja.jpg

 2007年秋に行った道路は冬季閉鎖のためロープウエイで1400mまで上がる。マイナス6℃。そこから徒歩20分で石鎚成就社。スキー場もありスキー客のほうが多いが初詣のお年寄りもおられた。妻と娘は「えらいところに連れてこられた」とやや不機嫌。
 四国ってけっこう雪深い。今年は特にそう。

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 22:47:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

引越しのごあいさつ

 もとの「芥川で遊ぶ!」のHP容量-50Mbがいっぱいになってしまったのでこちらに移って参りました。しばらくはブログの使い方をおぼえながらぼちぼちUPしていくつもりです。よろしくお願いいたします。
(旧)芥川で遊ぶ!
  1. 2008/03/02(日) 20:43:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる