続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2008/05/29 蓮の葉

 朝、家をでるとき大雨だったので長靴をはいて駅まで歩きました。帰り、晴天の中長靴をはいて電車にのるのはちょっと恥ずかしかった。

      

 万葉集に

 「ひさかたの 雨も降らぬか 蓮葉に 溜まれる水の 玉に似たる見む」

 てのがあります。こんなサイトがありましたよ。「たのしい万葉集」

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 22:07:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2008/5/27 ニワゼキショウ

 暑かったですねー。
 ニワゼキショウ。1cmくらいの小さな花。職場そばの公園。

 赤いの。

      

 白いの

      IMGP4842.jpg

 いっしょに咲いていてなにやらゆかしニワゼキショウ。

      IMGP4850.jpg

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/27(火) 21:19:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2008/05/25 大雨の後

 昨日はよく降りましたねー。芥川も今日は濁流でした。
 上流のほうも水が多くて、出灰(いずりは)不動尊の滝も普段はこんなんですが(2005/11月)

      DSCN1403.jpg

 今日はすごかった。

      IMGP4820.jpg

 つぎの写真は、ふだんは水がほとんどないのではないかと思われるところ。

      iwabasiru.jpg

 「いわばしる 垂水のうえの さわらびの 萌えいずる春に なりにけるかも」(志貴皇子-万葉集)てな感じですかね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 21:44:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2008/05/25 今日も野点

 このところパソコンの不調にふりまわされたり雨だったりでお外へ行けず。雨上がりの今日は少し遅めに家を出ましたよ。いつもの芥川上流コースへ。

      

 今日はチキンラーメンをやめてふんわり玉子スープとおにぎり。チキンラーメンの「しまった。食べるんじゃなかった」感はありませんでした。

      

 おにぎりにはそばに咲いていたタニウツギの花を添えてみました。なにか根本的に間違っていますねー(爆)。

      IMGP4831.jpg

 これがタニウツギ。濃いピンク色でセクシー。

      IMGP4794.jpg

 トゲだらけのジャケツイバラ。派手な色につられて近寄ると痛い目にあう。うむむむ。勉強になるなあ。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 21:25:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/21 街なか写真

 いいお天気でしたねえ。
 ああ気持ちよさそう・・・。添い寝させていただきたいなあ。いや、いっそ干されるふとんになりたい。
 ふだんはこんな写真UPしないのですが、大阪府の橋下知事のおかげでちょっと忙しくなっているのでネタ切れですワ。なぜ橋下知事のおかげで忙しいかについてはいずれまた。
 
       

                 IMGP4757.jpg

 2枚目は「トマソン」といわれる物件で、「永久にお金も切符もやりとりされない窓口」てなところでしょうか。再開されそうな感じもあるのですが。JR天満駅です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 22:15:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2008/05/19 クスの大木を訪ねて

 クスの木は街なかにたくさんあります。クスは楠とか樟とか書くそうで、黒い実がなりますが食用ではなくて樟脳(防虫剤など)として使われています。職場の前の歩道にクスの木が植えられていて、今、新緑と小さな花を全面的に咲かせていてとてもきれいです。
 クスの木といえば、「となりのトトロ」でしょう。トトロが住んでいる木もクスの大木の根元でした。大木になる木は原生林ではトチとかカツラとか屋久杉とかありますが街なかで大木になるのはクスの木だけじゃないかな。ということで、近場で見つけたクスの大木。

                2008-04-01_0000.jpg

       2008-04-01_0001.jpg

 以上2点は大阪府吹田市の関西大学の構内。吹田市の「保護樹木」に指定されています。二つは違う木です。クスの木は吹田市の木に指定さています。しかし関大もこぎれいになったもんだ・・・。

               2008-04-08_0000.jpg

 以前に椿の落花でご紹介した高槻市上牧の春日神社です。他にも数本大木があり、アオサギの巣がたくさんかかっています。

              2008-05-15_0001.jpg

 これは大きい!今まで出会ったなかで一番でかい。JR岸辺と千里丘駅の間にあり、通勤電車から見えていました。一度見に行かなければと思っていたのですがやっと行きました。やっぱりすごい!
 「弥栄の樟(やさかのくす)」として「大阪みどりの100選」の碑がありました。1846年にこの木の記録があるそうです。ここもかつて神社がありました。大木を信仰の対象として大事にするということだったのでしょう。とてもわかる気がします。神社はもうありませんがとても大切にお手入れされているのはそばに行くとよくわかります。トトロの木も神社の鎮守の森でしたね。
 
              2008-05-18_0001.jpg

 阪神電車武庫川駅下車南側スグの大楠です。ここは「楠霊神社」でまさにご神木です。小さな境内はとてもきれいにお掃除が行き届いていました。きのう釣りに行く前に大漁祈願して行ったのですがね・・・(まだ愚痴ってる)。

 この木にもトトロがいるのかなと想像するのはとても楽しい。トトロは大木の懐に抱かれて暮らす人々が大切にしている神様のことだったのかもしれない。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 21:07:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/5/18 たまには海で遊ぶ

 久しぶりに海釣り。尼崎魚釣公園は初めて。
 場所を決めて仕掛けを結んでいると、いきなりとなりのお兄さんの竿がギュンと鳴って大きな弧を描く。47センチのスズキ(ハネ)でした。おおお、これは。がんばるぞー。

       ama sakana

 はい、坊主でした。丸坊主でした。
 なぜ坊主というかというとお魚の殺生をしないからで、私の場合えさの青イソメをちぎったり死なせたりしたので坊主にもなれず、でもそれはこのあたりのお魚を育ててあげたということで・・・。ああもう言えば言うほどむなしい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 15:57:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/05/17 野点

 今日は大山崎で友人のバンドのライブがあります。ちょっと待ち時間があったので背割提で「野点」。昼食を食べたあとだったんですがね、この丸い鍋にチキンラーメンがぴったりおさまるんです。他の袋ラーメンは四角いんです!チキンラーメンのぴったりが気持ちよくてまた投入してしまいました。
 わびもさびも微塵もありません。あかんまた太るわ。
       

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 01:20:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/15 カルガモ繁殖

 家から駅までの間がある朝荒涼たる砂漠になっていた。それでも人々はどこからか駅に集まってきていつもどおり満員なのだが、車窓からの風景も一面砂漠である。行く先にいつものオフィスがいつもどおりあることはおそらくないだろう。電車に乗り合わせている見知らぬ皆もそう考えているらしいのはその表情から充分推測できる。そういうおれもたぶん同じ表情をしているにちがいない。しかし皆もおれも無言のままいつもどおり電車にゆられている。いったいどこへ行こうとしているのだろう・・・。少し開けられた電車の窓から風と砂が舞い込んできてゴウと鳴った・・・、なんてまた現実逃避しながら今朝も駅に向かって歩いているとカルガモのひなが勢ぞろい。ここ数年毎年見られますが今年も見られたなあ、かわいいなあとしばし歩を止めて眺めていました。

       カルガモ

 帰宅して朝刊を見ていると驚いた。

               080515朝日

 5/15朝日新聞朝刊24面北摂版です。無断転載ですが告訴しないでください。お願いします。
 この親子は移動してきたとのこと。駅から近いし車も多いしよくたどりつきました。移動してきたってのも初めてきいた。なぜ移動するのだろう。またどこかに移動するのでしょうか。
 しばらくは通勤がたのしくなりそうです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/15(木) 21:32:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/03 ××池のアスパラその後

 前にお伝えしたアスパラガスらしきもののその後です。
 僕の家から駅までの間が、ある朝突然なにもなくなっていたら(星新一さんみたい)どんなだろうなぜだろう、といつものとおり現実回避しながら駅に歩いています。
 4/23 その1

 2008-04-23_0000.jpg

 4/23 その2

 2008-04-23_0001.jpg

 食べるときはそぎ落とす部分から枝を伸ばしています。

 2008-04-25_0000.jpg

 もう70cmくらいあります。

 5/1
 2008-05-01_0000.jpg

 5/1 その2 枝もかなり伸びてきた。

 2008-05-01_0001.jpg

 5/8 これは花ではないのか。アスパラガスの花。しかし小さい。

 2008-05-08_0000.jpg

 5/8 その2 

 2008-05-08_0001.jpg

 自らの重みで傾いてしまった。もう1.5mくらいある。幹はカチカチで菜の花よりは折れそうもない。花の後は実が、種がなるのか。収穫できればいいな。(こっそり根元に添え木しました。それでも傾いているが)
  1. 2008/05/13(火) 20:22:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2008/05/09 棚田

 5/7にご紹介しなかった写真を紹介します。同じような場所なのですが違う角度から。

 京都市右京区樒原

       IMGP4528.jpg


 京都市西京区大原野

       IMGP4584.jpg

 馬蹄形の棚田がここにもありました。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 23:36:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/07 ツーリング

 お休みが今日まであったので、思い切って出かけてみましたよ。いいお天気でした。

 高槻の山間部でも田植えが始まっていた。妙な形の田圃。
 
       

 亀岡市。保津川下り。

       IMGP4503.jpg

 亀岡市中池。めずらしいオニバスが咲く池。毎年は咲かないそうで、今年の夏はどうかな。

       DSCN7327.jpg

 京都市右京区樒原。この美しい棚田を維持するのはほんとにたいへんだと思う。

       DSCN7374.jpg

 京都府船井郡日吉町。桂川本流の日吉ダム。ダム湖らしくなってきたあたり。ブラックバスとブルーギルが群れで泳いでいた。トホホ・・・。

       IMGP4549.jpg

 京都市役所京北出張所から弓削川を上流へ。京都市右京区京北町筒江公民館。いいたたずまい。ここはブランド品京都北山杉の産地。走ってると林業が地元産業なんだなってよくわかる。

       IMGP4554.jpg

 常照皇寺あたりで再度桂川。ここから南下し周山街道~高雄へ。

       IMGP4565.jpg

 嵐山。きのうはどれだけの人出だったんだろう。

       IMGP4580.jpg

 京都市西京区。京都西山にも棚田。

       IMGP4594.jpg

 高槻市上牧。淀川の堤防。ついこの間まで一面菜の花だったところ。今はこのとおり。これも時間差を使った「棲み分け」なのだろうか。
 
                IMGP4611.jpg

 今日はよくがんばった、おれの原付。おしりが痛い。おしりもよくがんばった。まあしかしどこへ行っても新緑のすばらしいこと!

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 20:45:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/06 お魚とり

 今日は久しぶりにお魚とり。でもあんまりとれなかった・・・。
       

 長靴に2ヶ所穴があいていて、修繕したのでそのテストも兼ねていたのですが、実は3ヶ所めの穴があって・・・(泪)。
  1. 2008/05/06(火) 17:20:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008/05/03 芥川こいのぼりフェスタ

 高槻市では毎年GWに「こいのぼりフェスタ」として、数百本のこいのぼりを芥川の空に泳がせています。写真を撮ったのは初めて。人が多すぎるので近寄りがたかったのですが、朝9時ごろはお客さんもまばら。カメラマンのほうが多いくらい。長靴をはいていましたので川にはまって撮影。

                

 水の中にも大物が泳いでいます。

       IMGP4442.jpg

 朝から長ぐつをはいてどこに行っていたのかというと、例のミズヒマワリ駆除の集まりがあったのです。GW中に約20名が結集。今日もがんばりました。
 私にとっては
・川にじゃぼじゃぼ入れてうれしい
・植物やお魚、生態系のことなど教えてもらえる
・すてきな方たちとお知り合いになれる
・世のため人のため川のために奉仕できる
・終了後のシャワー、そしてビールがうまい!
しめて一石五鳥!次は5/25だそうです。
  1. 2008/05/03(土) 20:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる