続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

08/11/29 「歩いて知ろうよ芥川」に参加

 最近独自の芥川ネタのないわたくしですが、今日も芥川倶楽部主催の「歩いて知ろうよ芥川」のイベントにに参加させていただきました。いいお天気で歩いてると暑いくらい。

名称未設定 2

 イベントは約5.5kmの道のりでしたが自宅から集合場所まで歩き、終着点から自宅まで歩きましたので、10kmくらい歩きましたかね。明日友人たちと山行予定なんですけどアホですね。
 ~みんなで遊歩道をつくっていこう~とのサブタイトルにあるように、市民、行政ともに検討中だそうです。芥川を高槻の鴨川にと夢想していた私ですが、こんなことを実現させようとしている方々がいらっしゃるなんてわくわくします。

DSCN8627.jpg

 総勢110余名の参加者。芥川倶楽部の活動も広がってますねー。川沿いを歩きながら解説していただくのですが、今日は歴史の話しが聞けてよかった。三島江の「浜」、洪水、橋の名の由来とか。自然環境のことも歴史のこともよう知ってはるわ。

DSCN8646.jpg

 お昼ごはんもいただいてしまいました。防災用の保存食で災害時の炊き出し訓練との位置づけです。α米というやつですがおいしい。

DSCN8651.jpg

 そのうえお土産までいただいてしまいましたよ。本は高槻市観光協会から、とのこと。いいんですかね。私としては大黒字ですよ。

 名称未設定 3

 今日のチラシの裏面、歩いたコース。終着点の清水池コミュニティセンターには芥川関係の展示があってまたゆっくり見てみたい。
 主催の芥川倶楽部のみなさん、共催の行政のみなさん、とても楽しかったです。ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 17:45:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/27 紅葉の続き

 先日ご紹介しきれなかった秋の写真。くどいようですがもう少しおつきあいください。
 大イチョウのある民家のそばの柿の木。枝振りがすごい。たわわな実もいいなあ。



 これも大イチョウのある京都市右京区原神社。

DSCN8602.jpg

 今日の最後は金蔵寺。

DSCN8462.jpg

 今年の紅葉ももう終わりですかねー。もう1回くらいグッとくるやつを見たいなあ。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/27(木) 23:03:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/23 芥川ミズヒマワリ駆除

 今日は芥川で特定外来生物ミズヒマワリの駆除の集い。胴長をはいて合羽を着て肉体労働をすると汗と泥で内外ともグシャグシャになるのですが、今日の気候はちょうどよかった。泥はいっしょでしたがね。
 参加者約40名。ミズヒマワリを知らない初めての方もおられました。広がっていますね、この活動。
 ひさしぶりに私の鳥の先生にも会えました。お互いからだのここが悪い、薬飲んでるとかいう話が、気候の挨拶代わりになりましたねー。



 主催の芥川倶楽部から、参加者全員にバッジが「授与」されました。ありがとうございます。
 来月12/20にまた駆除活動があるそうですので参加したく考えておる次第でございます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 19:22:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/22 大銀杏 その3

  今日の大イチョウの最後は高槻市殿町、芥川のほとり。3階建住宅の倍以上の高さがあるって何mだろう。このそばにとんそくとかホルモンのおいしいアウトレットのお店がある。ああもうすぐ我が家、ああもうすぐビール・・・。

 IMGP6604.jpg

 モミジとかカエデとかとても枝振りがほんとうに美しいのだけれど、イチョウの枝振りってめったやたら無秩序でとんがってて、決してまとまろうとしない感じですねー。自然の造形美とはいいがたい、なんだか乱暴。
 こんな怪獣いましたよ昔。たしか「ザザーン」って。

 おまけ。今日道に迷って偶然たどりついた高槻市一乗寺のクスノキ。

 IMGP6578.jpg

 太さも高さもでかい!以前ご紹介した摂津市の 「弥栄の樟(やさかのくす)」よりもでかいかもしれません。これは来年花のころにまた見に来なくては。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 22:47:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/22 大銀杏 その2

 その1に続きまして、大イチョウのご紹介は、京都市右京区。先日様子を見に来たのですが、だいぶ色づいてきました。

DSCN8564.jpg

 この民家はまさに民家で表札もかかっていますが、たくさんの方が撮影に来ていて、あぜ道を踏み、門の前まで三脚を据えています。ええんかいなと思っていたら、民家の前の田んぼの手入れに来られてた方がいらしたので挨拶すると、笑顔でお返事いただきました。いいんですよね。まあなんと寛容な。

 違うアングルから。
 近づいてみると、なんとまあぎんなんのかぐわしい香り!

名称未設定 1

 このあたりはだいぶ冷え込んだと思われるのに、葉は落ちていない。少し南のイチョウはほとんど落葉。京都市右京区原神社。

 IMGP6598.jpg

 大イチョウその3へ続きます。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 22:22:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

08/11/22 大銀杏 その1

 まだ続く紅葉シリーズ。今日は黄葉でイチョウをご紹介。近所で目をつけていたイチョウを見て回りました。大木になる木は街ではまあ神社のクスノキなのですがイチョウもでかくなります。



 山崎聖天(京都府乙訓郡大山崎町)。まだ緑が残っています。この落ち葉はあたり一面を黄色のじゅうたんにしてしまいます。撮影している場所の後ろにも大イチョウがあります。そちらのほうはまたいずれご紹介したいと思います。

DSCN8499.jpg

 先日お邪魔した金蔵寺(京都市西京区大原野)。アクセスが困難(道狭い)なのに結構な車。離合に苦労されていました。バイクでもたいへん。みなさん、吉峯寺や大原野神社から来たとか今から行くとか、私と同じようにハシゴですわ。
 で、ここの大イチョウは葉をほとんど落として黄色のじゅうたん状態。ちょっと陽があたらないんですけどねー。

DSCN8489.jpg

 長くなりそうなので、大銀杏その2 に続くとさせていただきますね。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 19:51:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/19 柳谷観音

 寒かったですねー。バイクで走ってると顔が痛い。おまけに風も強くて、堤防の上を走ってると横風で振られます。手なんかもう凍えて凍えて。
 柳谷観音(揚谷寺)は紅葉ちょうど見ごろを迎えています。赤以外にも色々あって織りなす様が美しい。



IMGP6531.jpg

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 21:40:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

08/11/15 紅葉色づく~見ごろ

 こちらでもいよいよ紅葉が見ごろになってきました。あいにく休日がいいお天気でないこともあって、いくときは紅葉ポイントのはしごです。



 山崎聖天。あと1~2週間は楽しめそう。

IMGP6430.jpg

 金蔵寺。7分といったところ。金蔵寺は山深いところにあって、ほんとうにひっそりと、しかし威厳のある立たずまいで大好きです。毎年の紅葉も期待を裏切りません。

 写真はありませんが、大原野神社も7分といったところ。あと、柳谷観音も行かなければなりません。吉峯寺、光明寺は休日は人多すぎ。

 京都西山のふもとには柿の農園がたくさんあります。寒暖の差が大きく、柿の栽培に適しているそうです。この時期たくさんの軒先が柿や野菜の直売所になります。葉っぱつき大根も格安。帰りは柿をお土産に。ヨメが硬い柿が好きだというので触って確かめているといると、店のおばばが「ああそんな力入れて触ってもうたら困るなあ」と。ああゴメンゴメン、はいはいこれくださいな。一盛り渡すと、「おまけしとくわなあ」とおばば。帰ってあけてみると、一盛りの倍くらい入っている。たくさんおまけしてくれたんですね。おれが悪かったおばばよ。

IMGP6453.jpg

 おつりを渡すその手は土だらけだった。なんだかもう一方的に産地直売品質責任保証!って伝わってきてますます恐縮するのでした。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 19:46:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/14 火事

 鷺撃橋を通りかかったところ、炎が見えました。芥川が淀川に注ぐ最下流ですが、ヨシが燃えています。ヨシ焼きの季節でもないし、このあたりでヨシ焼きはしてないし、火を管理していそうな人もいない。えー?などと思っているとサイレンが聞こえ消防車到着。やっぱり火事だったんだ。



 さすが消防隊、すぐに鎮火のようです。私は要するにこんな写真を撮ってる野次馬の一人ですね。もう消火作業の邪魔だからどっか行け!(とは言われませんでしたが、すいません)
 このあたりは昔カヤネズミの巣をみつけたことがあります。先日の芥川植物観察会の出発地点でもありました。絶対火の気のない場所なんですけどね。放火?は考えたくないですね。
  1. 2008/11/14(金) 19:56:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/09 芸能神社

 今日は寒かったですねー。
 さて、娘が芸事方面へ進学したいというので、お参りしてきましたよ、芸能神社。嵐山にあります。車折(くるまざき)神社の境内にはたくさんの神様がおられるのですがその末社のうちのひとつです。



 娘には「芸術才知御守」、自分にはお札をいただきました。まあいろいろ技術向上を祈願して。

ohuda_20081109210433.jpg

 さて庶民としては「有名人」の名前を見つけて喜ぶという余禄なのですが、

IMGP6316.jpg IMGP6317.jpg

 「世界 観月ありさ」って世界って何なんでしょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 21:02:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/11/03 出雲大神宮の湧水。

 京都府亀岡市に出雲大神宮があります。島根県の出雲大社の関係らしいです。七五三参りの晴れ着を着た子どもたちが写真を撮ってもらっていてまあかわいらしいこと。
 ここには「真名井の水」という湧き水があって、すごい湧水量です。みなさん10㍑タンクを10個ほどお持ち帰りになります。



 この御神水で、私は高菜入りチキンラーメンですわ。ぜったい罰あたりますね。

IMGP6263.jpg

 いや、娘に厄除けのお守りをいただくのが目的だったんですよ。それと、目をつけているイチョウの大木がいくつかあって、紅葉の具合を確かめにいったんです。もうしばらく時間がかかりそうです。

IMGP6269.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 19:58:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/11/01 ロックガーデン

 いいお天気でした。久しぶりに山へ。
 阪急芦屋川駅から30分、高級住宅街を抜けていくとロックガーデンの入り口。4年ぶりでしたが入り口のお茶屋さんたちはとてもにぎわっていましたよ。しかし一度も中に入ったことはないんです。下山ルートがここを通らないためです。ロックガーデンは下山しにくいのですが多分、下山に適したルートがあるのではと思います。大鍋のおでんが朝からいいにおいさせてるんです!午前10時にビールをあけてる方もいるんです!ああ・・・。



 ロックガーデンの写真はなくて(!)今日の目的地の風吹岩へ(447m)。風吹岩は開けていて大阪湾が一望できます。好日で、とてもたくさんの方が登ってこられます。ここでお昼にしました。今日はイノシシには出会いませんでしたが、4年前ここでネコを見ました。今日もいました。
 山の中でネコを見るのはとても違和感があります。お弁当を広げていると近寄ってくるのですが、威嚇してきますねーちょっとヒトを怖れなさ過ぎのふるまいでした。

wildcat.jpg

 同じ毛並みのが2匹いましたので、家族なんでしょうねー。町と山を往復してるとは考えにくいので山に住んでいるんでしょう。こうなるとのらねこというよりは野性のネコ。ということはライオンとかトラに近いのでしょうかね。そう思うとちょっとこわい。あ、そうか山猫か。カゼフキイワヤマネコ。天然記念物かも。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/01(土) 20:10:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる