続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/02/25 雨の梅林

 よう降りますねー。せっかくの観梅も雨。ノイズの多いボケ具合です。



 愛犬は久しぶりに排便しました。安堵しました。足は悪くとも、食べて飲んで排泄、とにかく生き物として成立しています。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 22:05:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/02/23 羽

 これも、先日の河川敷走行中に見つけました。とてもきれいだったので持ち帰りました。全長4~5cm。何の羽?先生!よろしくお願いいたします。

IMGP7108.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 23:07:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/02/21 大根

 愛犬のことでお見舞いをいただきました。ありがとうございます。まひはあるものの小康状態というところでしょうか。
 さて、いろいろ他にもばたばたして遠出する気にもなれず、わが師との山行も延期に。ということで今日も近所を走ったり歩いたり。芥川河口から淀川河川敷方面へ。
 前々から気になってきたんですが、これは大根ではないんですかね。葉っぱの感じがねー。身は細いのですが大根ぽい気もする。野生の大根?あるいは畑の大根が野生化した?



 たくさん生えてるんです。

IMGP7090.jpg

 走行時間 81分
 走行距離 10.3km
 走行後体重 62.7kg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 15:00:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/02/18 寝たきり

 愛犬(10歳くらい)が突然寝たきりになってしまいました。立てない、食べない、飲めない、吐いてしまう。さらに全く吠えない。じたばたするが寝返りも困難。1時間前にはいつも通りうっとおしいくらい元気だったのに。
 妻と娘はめそめそ。とにかく午前1時に箕面市の動物救急病院に行くことにしました。雪の降る夜でした。



 右前足後足の麻痺、視力もないらしい。平衡感覚を司る部位の病変が考えられるとのことです。右耳の炎症が見られることから、ここから中耳内耳の平衡感覚に関係する「前庭」の疾患が考えられる。で、抗生物質の投与。
 翌日夜、食事、水分の摂取をし始めました。姿勢保持ができないので食事も介助です。舌を積極的に動かしています。尻尾も振っています。まだ立つことはできませんが、目も少しは見えているようです。寝返りができないので添い寝して体位変換です。犬にもじょくそうができます。
 今日近所の動物病院へ。回復は見られると。尿が約20時間ぶりに出ました。うれしくて泣きそうになりました。顔の動きも出てきています。体位変換はまだできません。大好きなファンヒーターの前でごろごろしてもらいます。しばらく添い寝しようと思います。
 
  1. 2009/02/18(水) 15:12:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

09/02/14 サル!

 今日、芥川と如是川合流地点あたりを自転車で通りかかると、ちょっと人だかり。警官もいる。ネタ探しに奔走する私としては事態を見極める必要があります。
 そしたら・・・なんとサル!ニホンザルのようです。一頭です。住宅の屋根を歩いています。写真にとることはできませんでした。こんな街中、どころか高槻にもサルがいるんだ・・・。ときどき畑を荒らすとか街中で追跡とか捕獲失敗とかやってますが、こんな身近にいたとは。
 見たのはココでした。

 昼から、またサルに会えないかと思って久しぶりに1時間歩いたり走ったり。

IMGP7068.jpg

 買い換えたケータイは面白いわ。走った時間距離コースが記録される。もっと料金払うとデータをパソコンに載っけられるらしいが、通信代がいくらになるのか怖いので請求書見てから。
 ちなみに今日は7kmを1時間で。サルには会えず。次は自転車とか山にも持っていってみたい。
  1. 2009/02/14(土) 21:55:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/02/12 春の花

 仕事途中で見つけた菜の花。個人の菜園みたいな小さな畑。濃い香り。小さなアブも寄ってきています。
 もう春なんですか。まだ冬を満喫してないんですけどね。



 週末のわが師との雪山予定も延期の様相。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 21:09:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/02/07 神崎川

 自転車に乗ってでかけることの多い仕事なんですが、暖かい日は楽しいですねー。かばんにはいつもデジカメが入っています。あっちで一枚こっちで一枚。一応仕事中なんですけどね。
 これは神崎川にかかる阪急千里線の鉄橋です。吹田と下新庄の間になります。この円筒形のレンガの橋げたはなんと明治9年製だそうです。味わい深いたたずまいの橋げたです。おっとここでツッコミ。阪急は明治40年の開業では?はいここからです、興味深いのは。
 実は明治9年この鉄橋ができた時、ここを走っていたのは国鉄だったのです。国鉄は吹田駅を出ると左にカーブして今の阪急千里線上のコースを行く。そして今の下新庄、淡路、崇禅寺のルートを通って、今水道記念館のあるとこらで今のJR鉄橋を渡って大阪駅へ。というコースだったとのこと。大きなカーブを描くので今のほぼ直線コースに変更したのが大正2年。廃線となった旧コースが「北大阪電気鉄道」としてよみがえったのは大正10年だそうです。
(出展-すいた市民しんぶんvol.11 2008年9月 すいた市民しんぶん刊行委員会)


hankyuu1.jpg

 他にも現場には怪しげな遺構や怪しげな曲線を描く街なみがあります。もっと路地をうろうろしてみたいところです。

IMGP7047.jpg

 写真は吹田大橋の下から神崎川上流方面。川はここで合流していて、右が神崎川。左が安威川。ラッパのマークの正露丸(かつては征露丸)で有名な大幸薬品も左手に見えます。やっぱり正露丸のかおりがします。美しい斜張橋は高浜橋。橋を右へ行くと高浜神社があるから高浜橋。江戸時代までは渡し舟があった浜でした。
 安威川は安威川ダムの建設推進中。橋下知事は国と地方との問題をクローズアップするために大戸川ダムに反対しているのであって、ダムそのものに疑問を持っているのではなさそうですね。安威川ダムは府の事業ですが費用対効果とか再検討されたんでしょうかね。
 今日はなんだか雑多な話になってしまいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 20:42:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/02/04 春の野草

 まだ全快ではありません。此度のかぜは長引いてます。
 今日は暖かかったので淀川河川敷を自転車でぶらぶらと走りました。もう花が咲いてますよ。これから冬本番なのに。

 オオイヌノフグリ


 ××タンポポ
090204_140844.jpg

090204_141003.jpg

 他にヒメオドリコソウ、ナズナ、ホトケノザの花が見られました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 18:52:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/02/02 「自然災害」

 なかなかかぜがすっきりと治らないワタクシですが、引きこもっているあいだに興味深い本を読みました。「水害大国・天災・人災・怠慢災」辻田啓志著、つげ書房新社、2008年6月初版発行。著者は私と同じ高槻市の方らしいです。

sugai.jpg


 記憶に新しいところで、2004年10月の台風23号。兵庫県豊岡市で円山川堤防が決壊。観光バスが立ち往生、水没し乗客がバスの上にのぼってひとばん救出をまったという、あれです。
 この台風だけではないのですが、著者らのえらいところは、あちこちと地元の方でもないのに何度も足を運び現地を広く深く調査しているところです。
 その結果・・・、台風による「自然災害」であった、と言っていいのか。私たちは「自然災害」と聞いて納得していいのか。だれが「自然災害」と言っているのか。言い換えれば「自然災害」は「自然」の災害だからヒト(特に「自然」方面の方々)には責任はない、というアピールが含まれている。堤防が決壊しそうだと何度も通報しているのに動かない119、伊勢湾台風より水位が低かったのにドロ水が押し寄せてきた来た、雑木林はびくともしてないのに、すぎひのきの植林が山津波とともに流出して表土がなくなってる、とか。そして、一度ドロ水につかったところは数年たっても、家も田んぼも商店も再建が困難になっているらしい・・・。補償の問題含めて。これは「自然災害」なんでしょうかね。
 ひとの「営み」が災害を大きくややこしくしてきている。一方で災害そのものを矮小化し、あるいは過大評価するデマによってダムを作ろうとする(地元の方にはばれてます)。 
 私も、地球温暖化によって年々台風は巨大化していて、遠因として人間のせいであるとしても「自然」災害対策は今後大きな課題だと考えていましたが、ちょっと考えなおしましたねー。
  1. 2009/02/02(月) 22:02:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる