続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/03/30 淀川河川敷の続き

 先日、野生の大根ではないかという記事を書きましたが(2/21)、その後すくすくと背を伸ばして菜の花であることが判明しました。これはセイヨウカラシナではないかとの指摘をいただいたすぎせん様のおっしゃるとおりのようです。なんともお恥ずかしいかぎり・・・。
 

 
 土手の菜の花は、花は一様に黄色いのだけれど、茎の太さ、株の太さにはだいぶ差があります。写真の株は何年ものなのでしょう。この株(根)は直径10cmくらいで、硬くて引っ張ってもびくともしません。大根ではと思ってしまったのはこの株(根)の迫力からでした。
 ちなみに直径3cmほどのやわらかい茎を皮をむいてかじってみると水分が多くて甘い。
 さらに調べてみると、菜の花を含むアブラナ科には、ナズナ、ワサビ、クレソン、やっぱりダイコンなどがあって辛味方面で食べられるものがいくつかありました。スーパーの菜の花は先端のつぼみとかですが、茎もおいしいかも。土手の菜の花全部食料!?KB子さん御存知ですかねー。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 23:12:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/03/29 芥川クリーンアップ作戦&淀川河川敷

 今日は毎年恒例の「芥川クリーンアップ作戦」として芥川の清掃のイベントでした。今年は清掃ポイントも参加者も増えて、私の参加したポイントでは参加者は100人を越えたとのことです。みなさまお疲れさまでした。
 さて、「作戦」を終えて自宅に着くとまだ12時、そのまま風呂に入ってしまうと今日はもう終わってしまうので、ついでに昨日訪れた淀川河川敷あたりへもう一度行ってみました。
 堤防の斜面、菜の花は今が盛り。そばを通ると濃厚な香り。



 これは堤防のコンクリートブロックのへこみ部分にたまった土から雑草が生えているの図です。小さな花が咲いていたりして寄せ植えの団地みたい。

090329_163335.jpg

090329_163805.jpg
090329_163457.jpg
090329_134554.jpg

 よく見ると面白いですね。このまま鉢に移して持って帰りたい。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 21:16:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/03/28 芽吹き

 ちょっと肌寒いけど淀川河川敷三島江ワンドあたり。枯れたような枝からもいっせいに新しい芽が吹いてきています。



 これはビワの木でしょう

090328_154845.jpg

090328_155605.jpg

090328_160402.jpg

090328_160012.jpg

 最後のはくすのき。あとはよくわかりません。
 新芽はまだ葉緑素が少なくて、薄い地に赤が入ったりしてきれいですね。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 16:25:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

09/03/24 芥川ジョギング&WBC!

 花粉症がおさまってきたので20日ぶりに近所を走りました。ゆっくりなので心肺はOKなのですが足腰膝がつらいです。今日走ったのはもうひとつ目的があります。走ったあと、近所の銭湯へ行くことです。銭湯で汗を流したあとの見知らぬオッサン同士の会話を期待して行きました。話題はもちろんWBCです!日本やったなあ、韓国もほんまにええライバルやわ。せやけど心臓に悪うてテレビ見続けられへんっちゅうねん。
 


 銭湯での話題はね、金メダルの個数は決まっているようだが、肉離れリタイヤのM選手と急遽参戦のK選手と金メダルはどちらのものなのか。銭湯の会話は深いわー。

 今日の
 走行距離:7.8km
 走行時間:65分52秒
 走行後体重:63.0kg
  1. 2009/03/24(火) 22:37:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/03/20 ミズヒマワリ駆除作戦

 春分の日の今日は恒例の芥川ミズヒマワリ駆除作戦。昨晩降った雨で少し増水しています。29名参加で駆除量500kgだそうです。



 水際をがさごそやっていると見つけられてしまったクサガメ君とイシガメ君。まだ冬眠中だったかな?失礼。


IMGP7276.jpg

 大きいほうがクサガメでくさいからクサガメ。たしかにくさかったです。小さいほうがイシガメで元気いっぱいに動き回る。あくあぴあの学芸員Tさんによる解説つき。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/21(土) 14:12:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/03/15 芥川のトロッコ列車

 ひさしぶりにいいお天気で、思い切ってでかけてみようか。バイクの上がってしまったバッテリーを交換。力強いセルの音とともにエンジン一発始動。ステロイドの目薬を差して、鼻づまりの薬を倍量のんでマスクをして出発進行!
 久しぶりにいつもの芥川上流コースへ。また引き返して河口~淀川河川敷へ。
 途中、高槻市郡家本町の芥川にはこんな遺構があります。

 IMGP7236.jpg

 手前と向こう側にコンクリートの円柱3本の朽ちたもの。これはかつてこの上流の今、高槻二中あたりの土を採って淀川に築堤したその土を運ぶトロッコ列車の鉄橋の名残です。汽車は芥川右岸からこの鉄橋を通って左岸へ、そして淀川へ土を運んでいました。以前にご紹介したのですが、最近高槻しろあと歴史館の展示で場所が判明したので行ってみました。もう想像もつきませんがねえ。

 芥川のトーマス

 「きつつき21」vol.44/2008/1月号。大阪府高槻市富田町3-7-4タバタビル1F 株式会社 総合企画 昌盛館<きつつき21 編集室>より転載です。問題ありましたらお知らせください。即刻対処いたします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/15(日) 21:06:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/03/14 民謡酒場

 3月14日(土)、大阪市大正区のリトル沖縄タウンへ。はじめて行きました。さそってくれた先輩おおきに。
 リトル沖縄タウンはJR環状線から歩いて1時間(!)くらいかかります。もちろんバスがあります。ヒマだったので、なんぞ面白いものがあるかと歩いていきました。大正区役所裏の「昭和山」は標高33m。地下鉄工事などで掘った土で作った山だそうです(昭和44年)。植えられた木々が大きく深くなっていていい公園です。ウォーキングやジョギングをしている方もたくさん。アップダウンがありクロスカントリーみたいです。



 サンクス平尾商店街のアーケードは、ぱっと見、沖縄の感じがないのですが、八百屋さんには島らっきょが、お肉屋さんにはミミガーが標準に用意されています。豚ホルモンの立ち飲み屋さんがとてもよさげだったのでついふらふらと。もっと駅から近かったら通うのになあ。
 さて、民謡酒場って初めてなのですが、リクエストOK,飛入り歓迎、最後はステージにあがって歌って踊って・・・。ハードロック大好きなギタリストGさんはホンマはウチナー民謡のお師匠でした。やっぱりカッコエエわ。
  1. 2009/03/15(日) 19:02:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/10 マツヤマその2

 続きです。
 美術館分館を見学してもまだ時間があります。それならついでに、と愛媛県美術館へ。ちょうど愛媛の版画家、畦地梅太郎という方の企画展示中。美術に疎い私はもちろん聞いたこともありません。

090308_4.jpg

しかし戦前の今でいうなら「レトロ」な色と風景にしてやられてしまいました。都会の風景や商業デザインなどをしていたのですが、その後山や湖の風景をメインにされたそうです。槍ヶ岳、焼岳、大正池などを版画で表現されたのを見たのは初めてです。なかなか興味深い。愛媛の風景も多いようですが、

kamegamori02.jpg

 これは、昨年10月訪れた石鎚山系瓶が森から石鎚を望むの写真ですが、畦地さんが版画にするとこうです。

090309.jpg

 石鎚山が雪をかぶってますねー。ちなみに昭和11年の作品です。だいぶしんどい行程だったのではないでしょうか。たまたま拝見したのですがとても感銘を受けました。

 美術館のミュージアムショップでこんな本を買いました。「坂の上の雲」がらみ。松山の人口の1割がロシア兵捕虜だったという一時期の記録。捕虜達は道後温泉につかり、砥部焼きを買い求めた・・・。観光やん!「捕虜景気」みたいのもあったという。

090308_3.jpg

 美術館の前にはNHK松山放送局。いただいてきた宣伝用はがき。今をときめく本木雅弘氏ですぞ!。

090308_5.jpg

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/10(火) 22:52:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

09/03/09 マツヤマ

 娘の卒業&進学の報告に松山のじいちゃんばあちゃん宅へ。昨年司馬遼太郎の「坂の上の雲」にはまった私としてはもうひとつの大きな目的が。松山城の山城ふもとの建築家安藤忠雄設計による「坂の上の雲ミュージアム」!

IMGP7167.jpg

 なんと休館でした!しかも2009年3月2日(月)~3月13日(金)まで。春休みってカキイレ時じゃないの?年度末だから?お役所仕事?とか勘ぐってしまいました。むむむむむ残念!
 娘とどうしようか・・・ということで、坂の上の雲ミュージアムの奥になにやら見えたので行ってみます。

IMGP7196.jpg

 「萬翠荘(ばんすいそう)」大正11年に建てられ、今は愛媛県美術館分館。入場無料!

090308_2.jpg

 休憩所の調度品。座り放題。休憩し放題。
 この「萬翠荘」の裏手の石段をあがると、明治28年正岡子規と夏目漱石が50日余り共同生活をした「愚陀佛(ぐだぶつ)庵」のレプリカ」。

090308_1.jpg

 わざとらしくモノクロで。洋館との対比がおもしろいなあ。(つづく)

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 21:47:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/03/06 ジョギングデータ

 これは過日のジョギングコースです。自宅から芥川に出て、川沿いを往復。この記録はケータイからアップロードされます。アップロードされたデータをケータイのPCのサイトから見ると.kml形式のファイルが作成されていてそれをダウンロードします。ダウンロードされた.kmlをダブルクリックすると、インストール済みの google earth が起動してデータを航空写真上に表示してくれます。ここまでは通信費以外の経費はかかりません。ちょっと感動してしまいました。

GoogleEarth_イメージ

 先日も申し上げましたが、通信費が心配ですが、自転車や山に連れて行こうと意欲がわいてきました。
  1. 2009/03/07(土) 01:03:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03/04 スーパーひゃっきんコンサート

 3月1日は仲間たちが集まってコンサートでした。午前11時から午後4時半まで、22の団体あるいは個人が出演。一グループ(一人)あたま12分の出演時間のためにスタジオを借りて練習し、重い機材を運び、衣装もキメて命をかけます。燃えましたぜい。



 お客はほぼイコール出演者で純粋なお客は少ない。純粋なお客は「入場料」¥100。だからひゃっきんコンサート。合言葉は「腕はともかく心は熱い」いいでしょ。出演者、スタッフ、お客のみなさん、お疲れ様でした。

 ところで、3/4の今日走りました。今日はなんかきつかった。疲れがまだ残っています。
 走行距離 7.1km
 走行時間 55分49秒
 平均速度 7.6km/h
 走行後体重 62.9kg
  1. 2009/03/04(水) 22:21:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる