続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/04/30 レンゲ祭り

 高槻市芥川河口の三島江の田圃では毎年「レンゲ祭り」を開いています。今日の4/30までで、明るいうちにおじゃますることができました。



 田圃そのものが少なくなっているうえに、レンゲ畑が「姿を消したのは、米作りが早くなった理由が大きい。花後は田にすきこまれ、有機質の緑肥とされた。それが十分醗酵するには一ヶ月以上必要。5月の田植えでは、未熟なために腐敗し、害を与えてしまう。」(『愛蔵版・花おりおり』文・湯浅浩史 写真・矢島勇 朝日新聞社 2002)

 だそうです。キレイダカラーではやってられない。でもきれいで有益なように努力されています。応援したいと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 22:08:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/04/26 雨

 この土日はお出かけにふさわしくないお天気でした。山行予定も延期に。写真は少し前のものです。
 ショカッサイ。ところどころで大きな群落を見かけます。色が濃いのでおッと目を引きます。かつて種を採取して鉢に蒔いたのですが2年後に我が家で芽が出て花が咲きました。あきらめてはいけません。



 花粉症とかでごろごろしていたら着実に体重が増えてきています。昨年に60.9kgまで減らした体重が今朝66.4kg。これはイカン。雨上がりの今夕79分、10.4kmのジョギング。走行後体重65.0kg。夕食の炭水化物1品減らします。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 23:31:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/04/24 またアスパラガス?

 昨年4/22の記事に、通勤途中の池の端にアスパラガスが生えているという記事を書きました。
 今日その場所を通ったら、むむむ、またあるじゃないですか。

IMGP7737.jpg

 ちょっと食べごろは過ぎてしまったかもしれませんが、さわるとやわらかい。
 しかし去年と同じ場所、去年と同じ1本だけ。根が残っているということかな。どうせならもっと繁殖すれば収穫できるのに。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 20:57:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/04/22 大木の春

 高槻市一乗寺のクスノキです。葉っぱが生えかわって新緑色がきれいです。しかしやっぱりでかい。摂津の「弥栄の樟」もでかいけれど、高さはこちらのほうが高い。高さや樹齢など記録してくるのわすれてしまいました。
 ここにもトトロが住んでいるに違いありません。根元のウロがなんだかあやしい。
 


 下から1枚

IMGP7725.jpg

 大木を大木らしく撮るのは難しい。悩んで遠くから近くから、まわりをぐるぐる回りながら撮ったり・・・。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 23:14:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

09/04/18 春のワルツ

 今日もトレーニングをかねてポンポン山方面へカメラとともに。
 シャガ、ヤマブキ、コバノミツバツツジが咲き始めています。コブシの花びらが登山道を白く染めています。あと、タチツボスミレ、ヒトリシズカなどの小さい花も。
 


 けっこう山桜があったんですね。林道や川面にたくさん花びらが落ちています。小さい渦巻きが見えましたのでパチリ。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/18(土) 21:13:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/04/15 春の三原色

 お花見に行ったらいろいろありましたのでついでにパチリ。
 4/8、朝9時に金蔵寺。京都西山はやはり朝、陽があたっていいです。



 4/11、ポンポン山から吉峯寺に抜ける途中、杉谷の集落。田んぼのとなり。街中でもよく見られるレンギョウですが、こんな大きな群落(っていうのかな)は初めて見ました。

IMGP7583.jpg

 緑、黄の次は紅で。
 まあ、私がおいたもので、やらせとも言いましょうか・・・。

IMGP7507.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 19:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

09/04/12 清水寺

 今日は昨日の山行のダメージで腰は痛いわ鼻はたれるわ、喉も痛くてごろごろしてようと思っていました。昼過ぎに娘が友人との花見の予定がなくなってしまった、オトンどっか行こう、と。まだ誘ってくれるのか、うれしいなあ・・・。
 ということで、娘が行く予定にしていた京都円山公園。せっかくですから清水寺まで。昼下がりは夏日ですので思い切って夜桜見物。清水寺も18:30から夜間特別拝観でライトアップ。



 円山公園はソメイヨシノはほとんど散っていましたが、そんなの関係ねえ花見客でいっぱい。まるで夏の須磨浦海岸。
 清水寺もライトアップをお目当てにたくさんの観光客。枝垂桜の幾本かは見ごろ。

DSCN9194.jpg

 清水の舞台では舞台として、フォーク歌手の方のライブ。お顔を拝見しましたがわからない。しかしものすごいヒトヒトヒト・・・。

DSCN9266.jpg

 夜の写真を撮る機会はなかなかなかったのですが、カメラの液晶を見ても、私の古いデジカメでは真っ暗なので、あてずっぽです。例によって数撃ちゃ中る戦法。
 写真の出来はともかくいいモノを見させていただきました。娘のおかげです。
 

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 23:27:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/04/11 吉峯寺

 桜にせかされてます。この週末で桜は終わってしまうでしょう。いやいや、よく今日までもってくれました。行けるうちに行っておかないと、あと何回見れるやろ。
 今日は久しぶりにポンポン山。そして吉峯寺。
 五代将軍徳川“生類憐みの令”綱吉の母堂桂昌院が再興に尽力したとのことです。
 ここに立派な枝垂桜があるのは知っていましたが、花のころに来たのは初めてです。まさにちょうど満開。きてよかったー。



 花もすごいけれど枝振りがいいですねー。桂昌院手植えという桜だそうで樹齢300年以上ということになる。
 吉峯寺はアジサイも紅葉もすばらしいんです。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/11(土) 20:11:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/04/10 菜の花回廊

 ひつこいようですが、4/8の花見の帰路。
 淀川の堤防は菜の花の盛り。ピンク色の建物は幼稚園。はしゃぐ子どもたちの声。



 鉄塔がなければいい風景なんですがねー。この菜の花のカーブを私は「菜の花回廊」と呼んでいます。昨年は花が比較的少なかった。今年は多いと思います。ここをバイクで通ると濃厚な香りで酔いそうです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/10(金) 22:33:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/04/09 花見その2

 昨日の駆け足花見の続き記事です。サントリーのウイスキー工場から、JR山崎駅前を右折、踏切を渡って右折。山崎聖天の入り口には大きな枝垂桜が鎮座ましましてございます。うまく写せないので聖天さんまでいくと立派なソメイヨシノ。



 午前8時半、カメラを持った方がお二人。「おはようございます」とごあいさつ。

 昨日の写真で、「この飛んでるのはなんでしょう?」とコメントをいただきました。ありがとうございます。元の写真を200%に拡大してみました。これです。

DSCN9070.jpg

 何なんでしょう(笑)。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/09(木) 21:44:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/04/08 花見

 犬の糞を踏んづけたままでは終われない。あまりに悔しかったので今日午前、無理やり時間を作って桜を見に行きました。
 木津川、宇治川、桂川の三川合流地点の背割提。今日は日曜日か?ってくらいものすごい人出。
 1時間も居れない。小走りの花見。汗だく。アホですねー。



 同じような写真を何枚か撮りましたが、何か写っているのでこの写真に決定。

 今日はあちこちで入学式だったようで、たくさん見かけましたよ。まあ子どもも親も初々しいこと。おめでとう。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 21:51:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/04/06 桜が終わってしまう・・・

 桜が満開です。もう散り始めています。
 先週の土曜の休日はずっと雨でした。晴天の日曜日は仕事でした。ああもう今年のお花見のチャンスはなさそうです。毎年桜のハシゴしてたのに。ああ。



 出勤途中の公園の枝垂桜が満開です。せめてもと思ってカメラを花に向けていると、犬の糞をふんづけてしまいました。まったくもう・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 21:11:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

09/04/02 ミモザ

 某企業のカレンダーの3月の写真に「高槻のミモザの木」とあって、それそれは立派な満開の写真がありました。どこかいなと探していたらありました。なんといつもお世話になっている「あくあぴあ芥川」のそばではありませんか。しかもとなりは住宅街。
 もう満開の盛りを過ぎようとするころ。なんとか間に合ったという感じです。
 大きな木です。公園によく植えられていて、フサアカシアともいうらしい。



 アップにするとこんなです。

IMGP7413.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/02(木) 20:35:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる