続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/12/31 あかつき

 大晦日の今日、朝のうちだけ晴れみたいなので目がさめると同時に出かけてしまいます。だんだん明るくなってきますが風の強いこと。日の出の方角はちょうど雲がある。



 淀川河川敷三島江ワンド。太陽が少しだけ顔を出すがまたすぐぶ厚い雲の中へ。

R0015990.jpg

 帰宅してしばらくすると猛烈に吹雪き始めた。大掃除どころではないな・・・(ホッ)。

 さて今年も皆さまのおかげでブログを続けることができました。ほんとうにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。よいお年を。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/31(金) 12:29:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

10/12/27 冬至を過ぎ

 冬至は12/22でしたが写真は12/23のものです。高槻の某お寺。近すぎてここ数年行ったことがありませんでした。

 もう寒いです。最高気温が10度に届きません。空も雲も風も木々も水も顔もみな寒い。



 つくばいでしょうか、臼でしょうか。苔だらけでよくわかりません。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 20:44:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

10/12/24 寒山

 シーズンにはすばらしい紅葉と人出のあった京都西山金蔵寺。訪れる人も少なく。
 さびしい感じですが、しかしこれはこれで独り占めのようなリッチな気分も味わえたり。落ち葉もきれいに片付けられ新春を待ちます。



続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/24(金) 21:50:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/12/22 

 お昼から晴れとの予報だったのにぶ厚い雲。時折小雨も。

 JR亀岡駅あたりから北の方角。広い田んぼの向こうに虹。虹の根元まで見たのはひさしぷりかな。


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 21:04:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/12/17 ヒラタケ

 昨日の写真です。これはヒラタケだと思います。根拠としては
・晩秋から大きくなる
・ヤナギなどの老木、朽木に生えている(これはヤナギの木です)
・見た目、大きさが図鑑の解説にあてはまる
 


さらに
・去年これを収穫にきていたおとうさんがそのようにおっしゃっていた-これはもう間違いないでしょう。

 ということでここは芥川河口の淀川河川敷ですが、このヒラタケがあちこちで見られます。ものすごいいい香りがします。

IMGP5694.jpg

IMGP5651.jpg

 ヒラタケは「しめじ」という名前で栽培、販売されていますが、正しくは「しめじ」とは別物だそうです。
 ヒラタケは立派な食用キノコです。

IMGP5682.jpg

 またイコカカードですね。これくらいの大きさになっています。乗り越し清算はできません。

 しかし!ここまで分かっていてやっぱり持って帰れないヘタレぶり。きのこはちょっと・・・。皆様にあってはくれぐれもご注意くださいませ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/17(金) 21:14:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

10/12/10 落葉

 今年の紅葉写真も今回で終わりになりそうです。コメント拍手たくさんいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 茨木市大門寺 ちと乾燥気味の落葉



 ♪カエデやツタは なのですからツタもご紹介しないわけには参りませぬ。ツタは伝うからツタとのこと。

 高槻市塚脇

 IMGP5568.jpg


続きを読む

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 20:50:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/12/7 爆楓

 見上げる紅葉は水平を気にしなくてよいので自由度が高いです。そのかわり逆光で暗くなりやすくもあり・・・。

 楓(ふう)は街路樹にあるアメリカフウとかなのですが(かえで)と読めばモミジやカエデの総称ということで、こたびは爆楓(ばくふう)と読んでやってください。

山崎聖天


金蔵寺 
DSCN1427.jpg

同じく金蔵寺。イチョウはカエデではありませんね。すいません。
DSCN1338.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/07(火) 22:32:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/12/5 水辺二景

 もう落葉の時期で写真のストックも少なくなってきました。ちょっと体調悪くして自宅で写真の整理など。



 高槻市芥川の源流に神社とため池があります。けっこう水が澄んでいます。春はフジも咲きます。

続きを読む

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 17:24:24|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/12/01 見上げる樹二色

 12月になりました。初日の今日は小春日和と呼ぶにふさわしい。暖かくもあり。

IMGP5580.jpg

 国道171号線と芥川の交差する北そばのイチョウの大木はちょうど黄葉。荒々しく迫力。

IMGP5124.jpg

 11/17の金蔵寺。色もすばらしいが「樹」ってすごい。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/01(水) 19:55:21|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる