続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/01/29 氷瀑

 2月に入ったらあたたかくなって、気温が10℃を超えると天気予報。こんなにビシッと寒くて気持ちいいのにもったいなくなってきましたよ。思い切って行ってみましょう。

 といっても有馬温泉から小1時間で着いてしまう七曲滝。実は2006年1月にも訪れたことがあるのですが、写真を見比べてみると今日のほうがよく凍っています。



 全部凍ってないとかおっしゃられるムキもあるようですが、私としてはもうじゅうぶん堪能させていただきました。

 七曲滝は有馬四八滝のうちのひとつで、48はともかくほかにも近くに氷瀑がありますがいずれまた。おっと、もし行かれるなら要アイゼンですぞ。

続きを読む

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 21:21:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

11/01/25 西国街道

 西国街道は部分的にはよく通ったりしている近所の道なのですが、街道そのものを意識して通ったことはあまりありません。一度しっかり見ておこうと思います。この日(22日)はママチャリで水筒やおやつを前かごにいれてのんびり。



 茨木市の郡山宿。街道には宿場があって旅館などがあったわけですがここ郡山には大名用の宿舎だった「本陣」が保存されています(18世紀築)。これほどきちんと保存されているのはまれだそうです。

 本陣の前は西国街道で京都から神戸、そして下関まで旧街道はつながっていたということです。今現在、整備されているところもけっこうあって快適です。立派な板塀のお屋敷、古い道標もたくさんでなかなか見ごたえがあります。阪急石橋駅付近、池田市で中国自動車道と交差するあたりはちょっと難所でした。

R0017539.jpg

 この日は伊丹市までの往復でした。簡単なガイドマップを持って行ったのですが、ちょっと予習不足でした。帰ってから後悔。もう一度行ってみたいですね。

続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 22:15:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/01/20 大寒に 日の出を帯びる 人の多かり

 「大寒」ってなんだかずしっと迫力のある言葉です。腰を入れて受け止めないとたちまちくしゃみはなみず止まらずとなりそうです。今年はまさしく「冬」にふさわしい日が続いています。

 さて、いつものように朝早く目がさめてしまうのですが、まだ真っ暗で明るくなるまでふとんにくるまっているのはなんともくやしいので、日の出が見られそうならお出かけしてしまいます。芥川河川敷の公園にはけっこうな人出があります。へー。みなさんおはようございます。今日も冷えますね!



 鉄塔の写真なんかほんとうは撮りたくないのですが、日の出といっしょに見てみるとなんだか波の向こうの夫婦岩のように見えてきませんか?え?見えない!?

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 21:00:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/01/16 凍る

 よく冷えよく凍りました。午後まで氷が残りました。池はともかく流れのある芥川本流も凍りました。初めて見たかな。うまく写せなかったので写真が小さくてすいません。




 昭和台町の池は全面凍っていました。ハクセキレイですが・・・ピントが合ってませんね・・・。

DSCN9568.jpg

 鶺鴒(セキレイ)の刈株つたふ氷かな 正岡子規 明治28年だそうです。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 21:35:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/01/14 カワウ

 毎日寒いですね。河川敷は風も強い。

 じっと鳥を待ってると寒くてたまりませんので手っ取り早く大きな鳥に遊んでもらいます。カワウは害獣扱いで滋賀県などでは銃で大量に駆除されているそうです。びわ湖の漁獲量よりカワウの食べる量のほうが多いという試算もあるようです。

 でカラスの次に黒いみたいなカワウですが、羽毛の一部が白くなっています。だいたい鳥を見てると同好の士がお声をかけてくれていろいろ情報をくれます。これはカワウの婚姻色だそうです。そういえば渡ってきたカモたちもオスはきれいな婚姻色になります。



 真冬のこの時期から「婚活」を始めなければならないのですね。繁殖はもっと先でしょうが、待ち遠しくも春がまたやってくるというところでしょうか。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 21:44:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/01/09 北摂横断(後編)

 竜王山を下って忍頂寺 13:15。ここから茨木駅までバスで帰れるが・・・やっぱり明るいうちは歩いてみることにしよう。しかしここまで時間がかかりすぎたので自然歩道はあきらめてバス道。さいわい車は少ない。ケータイのバッテリーを交換する。

 茨木市千提寺口の里。残っていたイネの株を耕してすきこむ作業が始まっている 13:51。

IMGP5957.jpg

 車も少なく風も弱く。しかし勝尾寺近くになって急に車が増えだした。路肩からは不法投棄の大型ゴミもたくさん見える。かなんなー。仏罰が下りますぞ。
 でやっと勝尾寺。昨年キヨシローの1周忌として自転車で来た 15:08。

IMGP5969.jpg

 ここからバスで下ることもできるのだが・・・どうもすぐリタイヤの誘惑に負けそうになる。まだ日没まで少しある。足もまだいける。とにかく次のバス停までを目標に歩いてみる。

 着いた。三つ目の滝。滝といえば箕面大滝 16:23。

R0016420.jpg

 寒いのに結構皆さん来られるのですね。あたたかい飲み物をいただきながらほんとうにほっと一息。撮影などしてる間にどんどんあたりは暗くなっていきます。

 IMGP5981.jpg

 いやあ灯りってありがたいものですね。

 滝道を下って阪急箕面駅 17:26。

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 18:05:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

11/01/09 北摂横断(前編)

 比較的寒さもやわらぎ大安とのことですので、かねてからの案件を実行してみることにします。毎朝JRで大阪方面へ向かっていると車窓から高槻茨木の山々がずっと箕面方面まで続いているのですね。どこまで行けるかはわからないけれど一度歩いてみたいなと。

 ということで、日の出とともに出発。摂津峡桜公園 07:22。



 だいたい東海自然歩道のコースをたどることにする。コースには3つの滝。一つ目は摂津峡白滝。まだ薄暗い 07:51。

R0016293.jpg

 茨木市に入り竜仙峡。やや道が荒れてくる。久しぶりの山道なので慎重に下る。安威川に出る直前にふたつ目の滝、竜仙の滝。写真はダメダメだったのですが記録として 09:35。

R0016306.jpg

 安威川漁協(安威川ダムができたら漁協はどうなってしまうのだろう)から車作の集落をめざすが工事中通行止。ガーン。雨も降ってきた。もう帰ろうかなあ・・・でもまだ朝早いしなあ・・・帰ってもつまらんなあ・・・。ということで迂回路を様子を見ながら行くことにする。
 迂回して深山水路に沿って車作の村へ。この水路は江戸時代中期作られたもので現役。車作に着くころには雨も上がって陽が差してきた。竜王山山頂を目指すが東海自然歩道からはずれて竜王山自然歩道を歩いている。結局またしてもだいぶ迂回して山頂 12:15。

IMGP5943.jpg

 やっと山頂についた・・・展望台か・・・。全く上る気がしない。お昼ごはんを食べたら少し元気になって上れた。眺望良し。

IMGP5949.jpg

 山頂そばの宝池寺にはだいぶ雪が残っている。竜王山には寺社のほかに巨石信仰や小さな祠やらたくさん。信仰のお山ということがわかる 12:50。

(続きます)

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 17:18:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/01/08 センダンの

 栴檀(センダン)の 実ばかりになる 寒さ哉



 えー、正岡子規、明治26年の句ということです。

 正岡子規の句集を読んでみたのですが、なんともシンプルで明るいんです。自身の病とか貧困とか当然あるのですが、新時代に寄せる希望みたいなものがあったのかなあと思ってしまいます。その後時代はだんだん重苦しくなっていくのですが・・・。


 しかし何とも殺風景な淀川河川敷です。ノイバラの赤い実が今年は少ない。センダンの実に寄ってくる野鳥がせめてもの救い・・・。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 20:12:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/01/03 御詣

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 三ヶ日はおおむねおだやかな日和でした。元旦におまいりはすませていたのですが、せっかくのお天気なので歩いてみました。高槻市神峯山寺(かぶさんじ)。ポンポン山への表コースでもあります。結構な人出でした。



 (おそらく大晦日の)雪が残っていました。焚き火がありがたいです。子どもたちは焚き火が大好きですね。大人もですね。

R0016097.jpg

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/03(月) 20:37:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる