続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/03/31 ヤナギに思えば

 被災地の皆さんのご苦労が続いています。たくさんの方が心を寄せ具体的な支援が始まっています。しかしながら原発の事に関しては、「安全」を謳い推進してきた方達の責任は相当なものと言わざるを得ません。今言うべきことではないのかも知れませんが。

 私はと言えば、地震のあとちょっと軽躁状態でしたが、花粉症の進行とともに軽うつに入ったやもしれません。ブログの更新がストップしていました。聞きしにまさる今年の花粉。症状はかなりひどいものです。くしゃみで腰痛まで再発してしまいましたよ。あの歩きまくりは何だったんだ。

 なんとか淀川とか芥川には出かけてます。ヤナギも芽吹いて花が咲きました。
1月12日
R0016526.jpg
3月31日
R0019497.jpg

 このヤナギはいわゆる例の枝垂れヤナギだろうと思うのですがちょっと変な樹で枝がちぢれているんですね。天然(?)パーマ。こんな種なのかな。お手入れの行き届いた公園の樹木というわけでもありませんがこの春も不細工ながらもワワワーっと芽吹いてなんとも野性的。

 ヤナギの花は・・・ 続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/31(木) 22:30:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

11/03/18 今年のスーパーひゃっきんコンサートはチャリティ

 東日本大震災および津波で亡くなられた方々のご冥福と、被災者のみなさんの一日も早い救援と復興をお祈り申上げます。

 3/13(日)に開催された年に一度のスーパーひゃっきんコンサート。こんな時に歌舞音曲はいかがなものかという意見もありましたが、義援金を集めるためにやっぱり集まろうということになりました。打ち上げは中止です。主催者の皆さんの英断を全面的に支持したく思います。

 皆さんお疲れさまでした。またお会いしましょうね!

2011 スーパーひゃっきん STS.m4v_000729629

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/18(金) 21:24:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/03/02 府立中之島図書館

 先日の京街道歩き終了後、中之島図書館へ。20年ぶりくらいに中に入りました。国の重要文化財に指定されているだけあって外観も立派だが中もすごい。



 撮影には許可が必要ですが申し出ればすぐ許可してもらえます。

R0018941.jpg

 大阪の古い地形図など見せてもらいました。館のかたがとてもていねいに対応してくれたのがうれしかったですね。

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 21:16:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる