続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/07/30 通り雨往く自転車道

 ちょっと久しぶりに自転車なのですが、やはり自転車道は車も信号もなくて気持ちがいいですね。

 これは帰路なのですが雷の音が聞こえ出しました。前方に黒い雲とどうやら雨。木津川河川敷には雨宿りするところもありませんね。言ってる間に大粒の雨。



 濡れてしまいましたがカンカン照りのほうが危険だったかも。恵みの雨。

R0030852.jpg

 雲のかたまりが光芒を連れて空を渉っていきます。八幡市御幸橋付近。

R0030869.jpg

 私が勝手に枚方ジャングルとか枚方サファリとか名づけている河川敷まで来ると青空が戻ってきました。道路が濡れるとちいさなカタツムリが大量に路上に飛び出してきます。不思議な光景でした。

続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 06:30:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

11/07/25 汽車の旅

 バイクを預けてJR亀山駅に一人。まああまりくよくよしても始まりません。ケガもバイクも少々のことでよかったと思わないと。せっかくですから楽しみましょう。「世界の亀山」ですしね。

 1時間に1本の関西本線ですが、むむむこの路線はもしかしたら・・・

IMGP7237.jpg

 やっぱりコレですね。一度コレに乗ってみたかったんですね。亀山~加茂間は単線で電化もされておらず、この車両もモハでなくキハなんですね。風景は木津川の渓谷などまるで嵐山トロッコ列車、この区間まるごと鉄橋もトンネルも今すぐ近代化産業遺産に指定すべき!

R0030092.jpg 

 これコケた当日なんですがはしゃいでますね。アホですわ。
 バイクを取りにまたこの汽車に乗っていきます。楽しみです。

R0030284.jpg

 藪をかき分けて進みます。ガサガサって車体に草の当たる音がします。

 また長くなりそうですので・・・。

続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 17:56:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11/07/23 ジェベル君の旅立ち

 長くなってしまいそうなのですが・・・。
 これまでも愛する酷道477号線とか言ってましたが、じゃあ477はどこまで続いてるのかと。地図を見ますと京都から向こうは琵琶湖大橋、鈴鹿山脈の武平峠から四日市まで続いています。武平峠から鎌ヶ岳は積雪期に連れて行ってもらったことがあって懐かしさもあり、かねてから考えていた、バイク行、山行、野営の3点セットを実行するのだ!ということになりました。

 決行の日。天気晴朗、明日も大丈夫のよう。キャンプ場以外のところに幕営するのは初めて。単独行だしなあ、大丈夫なんですかね。とにかく出発。

capt02.jpg

 このあたりが477号線の核心部分とでもいうべきところですね。それでも花背のあたりはだいぶ道路が改良されました。グリーンの線が私の軌跡ですがときどき道からはみ出してるのは崖から転落しているのではなくてGPSロガーのせいです。

IMGP7186.jpg

 上図右下の三叉路の写真です。右に急角度で狭く切れ込んでいる方が国道の本線です。ここからまさに酷道の名にふさわしい区間となります。

capt01.jpg

 琵琶湖大橋を渡り近江の穀倉地帯を横切り鈴鹿山脈へ。しかし武平峠で477号線は終了。3年くらい前の土砂崩れで不通のままです。トンネルの向こうは湯の花温泉なのですがまあいいんです。情報は入手済みでした。

IMGP7198.jpg


 ここにバイクを置いて鎌ヶ岳を目差します。
(やっぱり長くなりますので・・・)
続きを読む

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/23(土) 21:39:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

11/07/14 鎌ヶ岳

 先日の鈴鹿山系なのですが、以前に行ったことのある鎌ヶ岳に再チャレンジしました。高さはさほどではないのですが・・・まるで崩落現場にしか見えません。中央のが頂上なのですがもうやめようかなと思いました。



 下山してくる小学校低学年の少年を含む家族連れ・・・楽しそうに・・・。私ももうひとがんばりしてみますか。

R0029761.jpg

 ロープ場鎖場難所かきわけやっと頂上。わわわものすごいトンボの群れ。ここはどこ?天国?
続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/14(木) 20:58:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11/07/10 たきのひみつ

 またかと思われるかもしれませんが、名もなき滝です。花崗岩でしょうか、白っぽい石と砂。



 露出時間2秒。弱い光をじんわり焼き付けるイメージ。

R0029948.jpg

 水が研ぎ澄まされていくようです。鈴鹿山系。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 20:09:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

11/07/08 雨上がる

 急に梅雨明けと言われても・・・あまり困らない・・・か。

 今朝の小寺池のヨシですが、ありふれているのですが、太陽が写ったので。



 雨写真をいくつか・・・

続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 21:35:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/07/03 あじさいを愛でる

 長岡京市の柳谷観音では毎年6月末、あじさい祭りとして各種イベントをされています。

 到着したのがだいぶ早かったのでイベントは見られませんでしたが、お庭独り占め、佇み放題という何ともぜいたくな時を過ごさせていただきました。



 同じような写真なのですが・・・

続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/03(日) 18:44:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる