続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/09/29 一服に しませんか

 今年は特別な年。諸行は無常で進行中でもあるのですが、



 しばし憩いましょう。もうすぐ秋ですね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 20:52:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

11/09/24 秋風に吹かれて

 今朝は寒かった!用心して厚着をして出かけたのにそれでも寒かった。茨木市の山間部の気温は14度でした。能勢方面もだいぶ稲刈りが進行してます。見に行くには遅かったようですが、2度の台風に遭いながらも無事稲刈りをおえられたということですね。



 少し足を伸ばして行ってみた篠山城下ですが、町並みがとてもすばらしくて、次回は腰をすえてじっくり歩いてみたいです。

IMGP9260.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/24(土) 18:43:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11/09/21 ミズヒマワリ駆除大作戦

 ブログ更新を怠るとどんどん更新できなくなってきますね。台風が二つも接近したり落ち着かない日々だったりもします。

 さて、9/19なのですが、特定外来生物ミズヒマワリの駆除が芥川倶楽部主催で行われました。下流の方はまだたくさんあります。今回はボートを使って駆除したミズヒマワリを運んだり、コンクリート護岸を降りるのに縄梯子を使ったり装備も充実してきました。



 関大の若い衆もボランティアに来てくれました。みなさんお疲れさまでした。

 集合時間前に近くの津之江公園を少しぶらつきます。咲いていた小さい花など。

IMGP8625.jpg

 マメアサガオ。薄紫色のよく似た花もありますがホシアサガオという違う種類のようです。

IMGP8684.jpg

 これもたくさんあります。アメリカアサガオ?

IMGP8608.jpg

 香りから言ってもミントの一種であることはわかるのですがミントもたくさん種類があってわかりません。

IMGP8766.jpg

 オオイヌタデ。近くによって見るとなんとも愛らしい花が寄り集まっています。

IMGP8858_20110921195940.jpg

 ニラの花。古事記に記述があるそうです。この白はほんとに白い。純白。

IMGP9180.jpg

 ヒガンバナが咲いています。鮮やか過ぎる赤が魅力ですが、このおしべの曲線にもいつも感心してしまいます。つけまつげのRですかね。くらくらしそうです。
  1. 2011/09/21(水) 20:44:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

11/09/15 のど自慢

 9月も半ばというのになかなか更新できません。元気にお出かけはなかなかできていませんが、あちこちちょろちょろはしています。今年の稲は、先日の台風で倒伏しているところがけっこうあり、やっぱりたいへんだったんだ。

 先日はひさしぶりにバンドに呼んでいただきました。ありがとうございます。発電できるほど太陽光を浴びながら、総曲数23、約2時間半、舟木一男からAKB48まで、ビートルズからエヴァンゲリオンのテーマまで演奏しました。のど自慢大会のバックバンドなのですが、カラオケと違って変幻自在に歌い手のご要望に対応できるのが自慢です(?)。

natumaturi.jpg

 こうなると技術より体力ですね。日ごろ外で遊んでいるおかげです。体重2Kg減ってました。また脱水ですね。
  1. 2011/09/15(木) 20:55:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/09/08 夏の思い出

 とてもご紹介できる写ではないのですが、夏の思い出と申しましょうか、ボツかつ小ネタということなのですが・・・。

 先日東大阪へ行く機会がありましたので行ってみたら休館だった司馬遼太郎記念館。以前、松山の坂の上の雲記念館も行ったら休館でした。お慕い申し上げているのに縁がありません。



 仕事で神戸市長田区へ行きました。この仕事をしてきてよかったとつくづくしみじみ思いましたね(?)。もう鉄人さわり放題。長田の街もたいへん素敵でした。

R0030513.jpg

 滋賀県高島市朽木生杉のブナ原生林。三国峠まで登ろうとしたのですが、ほどなく「スズメバチの巣あり要注意」との看板を見て即刻全力撤退。

IMGP7694.jpg

 京都府亀岡市千歳町、大量の湧き水が汲み放題の出雲大神宮。出店にはありそうで聞いたことのなかったまさかの「神社でジンジャー」。生姜あめ一袋買わせていただきました。お店のお母さんおっしゃるに、かつて嘉門達夫さんが来られたことがあって、それからお母さん、だじゃれが湧き出るようになったとのこと。

IMGP7593.jpg

 大阪市中央区。この木造の建物は現役の幼稚園なのですね。偶然通りかかったのですが、大阪市立愛珠幼稚園。創立130年で国の重要文化財に指定されたそうです。雨の日だったのですが、ぜひ中も拝見したいです。近くには適塾もあり、このあたりレトロ建築も素敵ですが木造建築も興味深いです。

 IMGP7312.jpg

 台風12号では大変な被害が出ました。一日も早い救援と復旧をお祈りいたします。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/08(木) 20:27:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる