続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

12/05/26 四水景

 緑がどんどん色濃くなっていきます。水の冷たさも心地よくなってきました。

 黄色い花はマンネングサ属とおもわれますがそこから先がわかりません。



P1050331.jpg

P1050504.jpg

P1010840.jpg
続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/27(日) 05:28:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/05/18 クリンソウの谷

 昨年時期を逃してほとんど見られなかったクリンソウ。だいたい京都愛宕山の北方面。いろいろ情報やらお天気などを総合して今日しかないだろうということで出発。

 四輪の轍のある荒れた林道なんですがこんなのが自生してるんですね。手元の図鑑にあるとおり、少し湿ったところや沢のほとりによく見られます。



 とても誰かが植えたり保護したりしたとは思えない場所でもたくさんみられました。保護されているところもあって、そうなるとそれはそれは見事な花畑となる。お天気良すぎて光が強すぎましたねー。

P1040480.jpg

 たくさんの方が見に来ておられました。清滝から首なし地蔵を通って来られた方が多いようです。

P1040165.jpg

 葉っぱがチシャのようでおいしそうに見えます。クリンソウというよりもクルリンソウと呼びたくなります。
続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 22:13:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/05/13 茶幻郷

 好天に恵まれました。このところ茶畑に心を奪われています。京都府和束町は「茶源郷」としてお茶が特産なのですが、めまいを起こしそうな曲線美を今日もたっぷり堪能してまいりました。



 和束町の中心が一望できます。

P1030912.jpg

 規則的ななラインとワイルドな枝ぶり

P1030907.jpg


続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 21:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/05/11 ひかり 一条

 高槻ジャズストリートの翌5日はおだやかな日和でした。にぎやかに過ごしたあとはまたいつものように静やかな彷徨を楽しみます。



 この日、日本の原発が全部停止しました。福島はまだたいへんな状況なのですが、原発再稼動と脱原発とどちらに希望を感じることができるかというと、私は脱原発に、です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 18:34:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05/05 Come On お日さま!

 5/3~4は恒例の高槻ジャズストリート@あくあぴあ芥川会場でした。出演者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れさまでした。楽しいときをありがとうございました。

 昨日の5/4、大トリは日本ジャズボーカルの至宝と呼ぶにふさわしいあの中本マリさんだったんですね。いや存在が全然違いますわ。声だけでなく表情とか身体とか動きとか表現の豊かさ奥深さが、さらにお客に対する芸心といいましょうかエンターテインメントといいましょうかもうたっぷりで楽しませていただきました。



 あいにく雨が降ったりやんだりで他の出演者たちもたいへんだったのですが、さっと一瞬日が差したとき太陽に向かってマリさんシャウトしました、「Come On!」とね。クー!カッコいいー!

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 18:41:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/05/01 八十八夜には茶柱の夢を見る

 立春から数えてうるう年の今年は5/1が八十八夜。「茶摘み」の歌のとおり、あと3日で夏も近づく立夏だそうです。どんぴしゃの本日は仕事もあるということで先日!好天を衝いて京都は和束町に茶畑を見にいったんですね。和束町役場あたりは盆地になっていて、ぐるりのお山は茶畑茶畑!淡い緑色にかこまれて幸せ。



 まだ茶摘みをされているところは見られませんでした。茜だすきに菅の笠でされるのでしょうか。ぜひ撮影させていただきたい。
 茶摘みより田植えをされているところをよくお見かけしました。

P1020160.jpg

 GW中にもういちどおじゃましたいです。

P1020100.jpg

 なお、5/3~4は高槻ジャズストリート@あくあぴあ芥川会場が例年通り執り行なわれます。今年もブラックバスのフライ、鹿肉ソーセージなど販売されます。ぜひお越しあれ。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 19:14:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる