続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

12/08/26 思い出の夏

 去年通行止めだった国道477号線の三重県側が復旧したらしいので行ってみます。武平峠を少し超えると蒼滝。近くには御在所岳や湯の山温泉。この滝も岩が印象的。日光がガツンと当たっていたので今日はフィルターなしで高速シャッター。



 トンボ(たぶん赤くなる前のアキアカネ)が相手しに来てくれました。

IMGP2911.jpg

 実はここは
続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 21:06:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/08/20 真夏の昼寝

 国道307号を信楽を越えてずっと行くと滋賀県は東近江市。交差する国道421号線を右折、永源寺ダムをさらに遡上すると愛知川支流の神崎川、白い渓谷に天狗滝・・・のはずだったのですが、神崎川への林道は許可車以外立入禁止になってました。かつてわが師ときたときはこんな措置はとられていませんでしたが・・・。

 仕方ないので下って永源寺。ここは紅葉の時期がよさそうですね。門前のお茶屋さんがまたいいんです。名物の赤いこんにゃくいかがでしょう。

 光線がまぶしすぎたので少し色を抜いてみました。



 ほんとうはまぶしい真夏の川辺。

P1110165.jpg

 ゆっくりたっぷり休憩して帰路。水口あたりで雷鳴。雨雲レーダー見ると後ろから追いかけられている感じ。午後3時自宅到着とともに豪雨。神崎川立入禁止でなかったら豪雨に降られていたかもしれません。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 19:53:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/08/16 素敵な夏が終わっちまうよサマータイムブルース

 タイトルはthe Who の summer time blues の日本語バージョン by 憂歌団なのですが、summer time blues といえばキヨシローバージョンのほうが今ではよく知られているでしょう。どちらも名曲オススメ。

 で、せっかくの夏が豪雨で出端をくじかれた感あり。不安定な天候だとか、被害が出ているところもあって山や川はいかがなものか、と自問しているうちにほんとうに夏が終わったらどうしよう。今日は久しぶりに太平洋高気圧に覆われて安定かつ暑いとのことでお出かけ。



 ダムを作る作らないで結局「普段は全く貯水しないダム」を作ることになったらしい、大戸川源流の鶏鳴八滝のうち鶏鳴の滝。マイナスイオンどころか飛沫のシャワー状態。

 上流の白蛇の滝。白蛇様のお姿が・・・。

P1100111.jpg

続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 21:59:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

12/08/05 波紋疾走

 毎日凶暴な暑さで、こりゃ参ったなあなどと言ってたら、この間挙動の怪しかったパソコンが先に参ってしまいました。セーフモードでも起動せず、インストールCDでも起動せず、OSが妙な起動をして使い物になりません。古いIDEタイプなのでいまさらHD増設再インストールもなんだかなあ。でやむを得ず激安PC購入。今は毎日データ救出作業にいそしんでおります。データは無事のようです。年賀状ソフトの住所録が復旧していないのは不安ですが。



 久しぶりにバイク、久しぶりに京都北山方面。少しオフロード。今日はむちゃくちゃに暑くはならなくてよかった。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 18:58:34|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:6

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる