続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

12/10/27 買い物ブギ

 亀岡盆地は濃霧でした。国道9号に出てから国道372号線へ。天引トンネルを抜けて篠山市にはいるとだいぶ明るくなりましたが篠山城址から見ると山すそに霧があるのがよくわかります。放射冷却ですね。いいお天気です。



 買出し用のこのザックは久しぶりの出番。大きくてですねー、これで山に登る自信はもうありません。

R0040033.jpg

 さて本日買い付けの品のうち・・・
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/27(土) 18:18:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/10/22 収穫の秋、集荷食う

 こいつは参っちまったよと。ある食材を求めてたどりついた兵庫県丹波笹山なのですが、ちょうど今黒豆大豆の収穫時期なんですね。畑の沿道で収穫したての枝豆をこれでもかと積み上げて即売しています。市街ではさらに栗栗栗!!ほかにも珍しいものもあれもこれもー。全部買って帰りたいのにバイクに積めない・・・。



 ちょうどお祭りをやっていて、何のお祭りかなと思ったら春日神社の「秋祭り」と。妙に納得。収穫の喜びを少し分けていただきました。ここでは9基の山鉾が巡行とのこと。刺繍が美しい。子どもたちがんばってます。

P1130310.jpg

 町並みはほんとにすてきで佇まいはそのままに今様のお店もたくさん。陶器のお店もたくさんありおおいに目の保養。しかしやっぱりバイクに積んで帰れない・・・。

 P1130400.jpg

 ハイ、来週もう一度行くことにしました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 21:29:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12/10/14 赤まんまとまんま

 もう稲刈りも終盤ですかね。京都府加茂町。



 イヌタデはあかまんまとも呼ばれるそうですが、米粒のように見えるのはつぼみでかわいい花が咲きます。タデ科の花はどれも小さくて寄り集まっていて好きなのですが、私の目のほうが小さいものが見えにくくなってなかなか難しい問題です。イヌタデはこの色と群生でわかりやすくてありがたいです。

P1130033.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/14(日) 19:59:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/10/08 豊穣の舞

 今朝高槻の山間部の気温は10℃でした。さむー!雨合羽を着込んで走りました。10℃ということは紅葉が始まりますね。また忙しくなります。

 ほんとうにいいお天気でした。稲刈り日和と言うにふさわしい。

RIMG9773.jpg

 珍獣ハーベストの親子みたいに見えませんか。え?見えない!?

続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/08(月) 20:37:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/10/03 お彼岸も中秋も過ぎて

 今年の中秋は大雨洪水暴風警報でした。残念。ヒガンバナも今年は縁がなさそやなーもう10月やもんなーとダメモトで見に行ったらまだ新鮮な株がたくさんありました。亀岡や湖西の稲刈りは早いけれど高槻の稲刈りは今頃です。



 あでやかです。目を引かれます。このおしべの曲線がたまりません。逆光だろうがおかまいなし。

P1120549.jpg

 やはり選べない同じようなもう1枚。日の入り10分前でした。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 19:59:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる