続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/01/21 たまきはる 玉子さま

 京都府長岡京市の勝竜寺城へ行ってきました。庭園と歴史資料の展示があってなかなかお得な施設です。無料。ここは明智光秀の三女玉さまがお輿入れされたところだそうで、庭園には玉(細川ガラシャ)と細川忠興の仲睦まじい像があります。



 司馬遼太郎の短編「胡桃に酒」には細川ガラシャと忠興が描かれていますが、玉さまはまあそれはそれは美しい御方でその美しさのために忠興がご乱心召されるとあります。しかしどうもやはり「へうげもの」に嵌ってしまいますとへうげたキャラクターに見えてきて困ったものです。忠興の激情ぶりは同じなのですがガラシャさまはこうです。(へうげもの第14巻-講談社様すいませんこれからも買いますので見逃してください-第16巻は2/22発売)

P00087.jpg

 敬虔なクリスチャンガラシャさまの清廉なイメージがあああ。こんな細川ガラシャさま初めて見ました。びっくりしたなあ面白い面白い。これは関ヶ原の戦い直前、大阪城屋敷で石田三成に抵抗するシーンですが武装篭城徹底抗戦なんですね。この機関銃はダビンチが作って高槻のキリシタン大名だった高山右近が届けたとありますが(設定面白すぎます)、ダビンチが作ったというところまでは事実で、現在ダビンチの家に展示してあります。

 ガラシャさまが機関銃をぶっ放しているところは大阪市中央区、大阪城公園から中央大通りをはさんで南、聖マリア大聖堂の北、細川家の大阪城屋敷で現在「越中公園」となっています。(写真は秋のものです)昭和の54年まで町名も越中町でした。細川越中守忠興なのですが「越中守」がまたややこしいのですが、細川家所領は丹後で越中富山とは縁がないそうです。

R0033663.jpg

 1894年この地に聖アグネス聖堂が建てられ、現在の聖マリア大聖堂に継承されてゆくのですが、創建者はこの地での細川ガラシャさまの殉教を思ったにちがいありません。

R0033659.jpg

 大聖堂の向かって右には細川ガラシャさま、左には高山右近の像があります。高山右近も日本のカトリック史の中では聖人なんですね。しかしやはり申し訳ないのですが、このお二人を並べて拝見させていただくと「へうげもの」のシーンを思い出してプククと笑ってしまいます。重ね重ねすいません。

 公園のそばには越中井という井戸があって細川邸の井戸だったとあります。ガラシャさまを記念して辞世の句碑があります。

R0033676.jpg


 散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ

 ガラシャさまのお墓は阪急の駅名にもなっている崇禅寺にあるそうです。一度お墓参りに行ってみたいですね。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/21(月) 21:49:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13/01/16 My sweet lord

 新年早々滞りを見せているわがブログなれどご紹介すべき話題もなし。ということで昨年からたまっていたお参りネタを少し。

R0030178.jpg

 神様の名前などはまさにこの世のものではないので、最初から読むことをあきらめていたりしますが、この漢字が読める方は尊敬してしまいます、「ふいご」神社だそうです。上町台地生国魂神社内にあります。鍛冶や金物の神様だそうで、お祭りにはここで鉄を打ったりするそうです。私も工具などいろいろお世話になっておりますのでお参りさせていただきました。

IMGP2848.jpg

 京都府木津川市の蟹満寺。これは最寄のJR棚倉駅前のレリーフですがズワイガニですね。写実主義のお寺。

121224_123428.jpg

 有名な法善寺横町の水掛不動さん。年末でしたが行列ができていました。紅蓮の炎を背負う不動明王さまもコケがびっしり覆うほど。乾く間もなく水を掛け続けた人びとの祈りの深さを表していますね。

P1100971.jpg

 滋賀県東近江市永源寺。めがねをかけたお姿と笑顔がとてもイイ。

121202_122352.jpg

 難波八阪神社。 大阪府大阪市浪速区。大相撲の行われる大阪府立体育館の裏手当たりです。獅子舞台とのことですが、食べられる気分ですね。ひれ伏すしかありません。大阪らしいといえばそうかもしれません。

R0030380.jpg

 歯神社です。これまで何度も前を通っていたのに歯の神社とは知りませんでした。これは失礼いたしました。けっこう甘いものをいただくことが増えましたので今後よろしくお願いいたします。梅田駅HEP five そば。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/16(水) 19:36:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13/01/01 walk don't run 後編

 後編となります。正月歩き初めは続きます。四天王寺(天王寺区)に着きました。亀池の亀は全然見えませんでしたがどこでどうしているのでしょう。日本一の高さのビルというあべのハルカスが見えます。けっこう遠くからも目立っていましたね。

130101_111854.jpg

 お昼もいただいて天王寺駅通過。やっぱりこの阪堺電車はただちに近代化産業遺産に指定して保存すべきではないでしょうか。新しいQ's mall とハルカスに挟まれて押しつぶされそうです。

130101_120830.jpg

 というわけで・・・
続きを読む

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/03(木) 18:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13/01/01 walk don't run



 皆さま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 ご来光は淀川から。ただいまJRで大阪駅に向かっております。ここ数年正月恒例となっております歩き初めに出かけました。


 というわけで長くなりますので・・・ 続きを読む

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/02(水) 19:22:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる