続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/03/09 オオサカジョウ ウメ メジロ ロ、ロ・・

 大阪城の梅林は満開でした。黄砂のなんのと言ってますが、やや春霞くらいでたいしたことはありません。黄色くありません青空です。




 梅林に行ったのはもう一つの目標があったからです。そうメジロです。たくさんいましたよ!

P1180638.jpg

 ちょこまかとよく動くので追いかけるのがたいへんでした。オートフォーカスって偉いです。

P1180443.jpg

 メジロ目当てのカメラマンもたくさんおられて、メジロが集まるところにぞろぞろヒトも集まってきます。メジロが散ってしまうとまたヒトも散り散りに。そしてまただれかがカメラを構えるとそこに集まってきます。追っかけですね。大きな体と声でメジロを追い回すヒヨドリなんかはチッとか悪態をつかれるのでした。

P1180413.jpg

 「かわいい」という評価軸はおっさんにはもうないかと思っていましたがメジロはとてもかわいいですね。帰宅後鼻症状と目症状はえらいことになってしまいましたが。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/10(日) 07:35:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

13/03/06 ポンポン山周辺

 ブログ放置はよくないのですが、無理に更新もできないのですがハイ、ということで安否確認です。ちょこまか忙しくはしていますがたいしたことではありません。いくつかうまくいかなかったこともありますが、これもたいしたことではありません。むしろ問題が一つずつ減っていってうれしいくらいです。

 今日はひさしぶりにバイクで高槻の山間部へ行ってきました。もうすぐどうせ花粉でぐしゃぐしゃになってしまうので、そうなる前に行っておきます。

 高槻森林センターは温泉もあって宿泊もできます。お店は平日でも開けてはります。ここで育てているというしいたけがおいしそうでした。



 森の案内所ではまだ木々の芽は固そうでしたが、コケの新芽が春色でした。

R1130503.jpg

 大阪では震災瓦礫も燃やしていますのでね、いろんなものが空を飛び交う春になるようです。空気がかわいそうに思えてきます。
  1. 2013/03/06(水) 21:18:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる