続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2013/05/27 Where have all the flowers gone? 花はどこへ行った 

 愛宕山「裏手」のクリンソウ保護区を見に行ったのですが、葉っぱは青々としているのですが花がありません。花茎の根元からポキッとなくなっています。リンクさせていただいているすっとびさまのブログにも鹿が食べるとありましたが、見に来られていた方たちも同じように言われていました。時期も少し遅かったみたいです。



 去年は見事でした。去年が奇跡的にいいタイミングだったのかもしれません。しかし咲き乱れるのもいいのですが、ちらほらだと回りもよく見えて配置など考えるようになります。

 タイトルは世界で一番有名な反戦歌と言われている曲から拝借しました。(wiki)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/28(火) 07:32:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/05/25 ミッション・インポッシブル

 お家の崇高な使命を帯びてお出かけ。久しぶりに四輪なのでついでに買い物して荷物も持って帰ることができます。

 滋賀県花折峠を越えると古民家を改装した食事もできるお店。お昼をいただきました。「ゆっくり作りますのでお急ぎの方はご遠慮ください」との張り紙。辛味大根の乗った田舎そばはおいしい。




 今日はクーラーボックスを用意して買う気満々。新旭駅前のスーパーには普通に売ってます。シーズンたけなわにはもっと安くなります。買わんと釣って帰らんかいという声はキコエナーイ。

R1131494.jpg

 上記「杣の道」ではこごみ¥200。フムー今日はてんぷらだ!あれ、何をしに来たんでしたっけ?

R1131498.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/25(土) 20:56:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/05/21 田植え goes on

 暑くなってきました。水を張られた田んぼはしんと静かなようで、実はカエルの声がけっこうにぎやかだったりします。





続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/21(火) 19:38:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

13/05/14 I want to ride my bicycle bicycle bicycle

 あまりにお天気がいいので久しぶりにサイクリング。自転車道は信号もなく車も通らない、さらに高低差がほとんどないので遠くまで行けますね。それにしても暑くなりました。

R1131181.jpg

 昨年流れた流れ橋は改修済み。何度も流されたであろう丸太が痛々しいです。

R1131199.jpg

 あらまと言う間に木津の終点まで来てしまいます。だいたい往きはよいよい帰りはつらいです。しかし以前も申し上げましたが、もう少しゴールの喜びを感じさせてくれる風景というものがあってもいいと思うのです。たたずむところもないのでそそくさと移動します。

R1131219.jpg

 帰りも流れ橋で休憩。桜の木の下は木陰でいと涼し。

R1131238.jpg

 京阪八幡駅からは京街道。樟葉の砲台跡の田んぼは耕作をやめてしまったんですね。どうするんでしょう。また砲台作って高槻を砲撃?
 枚方市駅~枚方公園駅まではくらわんか五六市としてたいへんなにぎわい。手作り感にあふれた市で若い方が多いですね。「くらわんか舟発祥の地」として争う姿勢を見せるかに思われた高槻市ですが、ここにきて「くらわんか」については枚方に譲った感じですね。枚方市のゆるキャラくらわんこに対して、高槻市ははにたん、などといって古墳や資料館の宣伝にシフトしています。これについては枚方市と高槻市のあいだでなにかの取引があったことは十分想像できます。

R1131243.jpg

 この氷屋さんはいいたたずまいですね。お客さんもいっぱいで行列も。これについてはいさぎよく素直にシャッポを脱ぎます。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/14(火) 21:06:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13/05/07 パープル・ヘイズ

 今年のGWはいいお天気でよかったですね。遊び呆けてしまいましたよ。あちこち徘徊してると、藤の花がよく咲いています。それでは、ということで5年ぶりくらいにおじゃましたポイントは・・・大当たり。満開でした。これでも部分なのです。全体は収めきれません。切り取るのが難しい。(高槻市原)



 ミツバツツジのころはまだ鼻が辛くて毎年あきらめ気味です。ほかにカタクリとか福寿草とかふきのとうなんかも毎年あきらめています。ところが、ここはるり渓上流の通天湖なのですが、ダム湖ね、釣堀ねとほとんど素通りでしたが、なんと今ごろミツバツツジが満開ではないですか。かなりお手入れされていますが、ここは天国?

P1220999.jpg

 2枚とも午後の逆光でぼやけてますのでパープル・ヘイズ(霞、もや)。ジミ・ヘンドリックスのナンバーからの拝借でした。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/07(火) 21:12:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/05/03~04 the 52th street band

 5月3~4日は高槻ジャズストリートでした。ここ数年おじゃましている芥川あくあぴあ会場、今年はいいお天気に恵まれました。



 おかげさまでブラックバスのフライと鹿肉ソーセージも完売。
 
P1220509.jpg


 高槻ジャズストのパンフレットの一番最後、52番目の会場としてあくあぴあ芥川会場が紹介されています。空と緑と水がステージってのはここだけですよ。すばらしいシチュエーションではないですか。(お天気という大きな問題がありますがね) 続きを読む

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/05(日) 21:40:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる