続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/08/31 約束の地で生まれてみせる

 台風が接近中なのですが・・・。8月ももう終わりです。暑かったですね。水不足はまだ解消されないのでしょうか。雨風もそこそこにしていただきたいですね。

 先日、越畑なのですが、オミナエシ畑が満開で目に鮮やかです。このあたりではオミナメシというようです。



 タイトルは例によって本文とは関係ないのですが、wikiによると、オミナエシの花言葉は「約束を守る」とあって、印象に残りました。タイトルそのものは大好きな泉谷しげるの歌詞から拝借しました。

 アゲハチョウがどまんなかに来ていますが、偶然どまんなかに来たのです。せっかくですのでどまんなかでいかせていただきます。

P1260759.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 20:32:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/08/29 Fools Fall In Love (The Drifters )

 予想以上に暑さで参ってしまいました。先週末は雷と豪雨で「下流」の我が家は少し危なかった。というわけで久しぶりにバイクに乗りました。

 愛宕山の空也の滝は2009年に訪れたときと表情が変わっていました。確かめたらやっぱり澪筋(っていうのかな)が変わっています。水量はあまり多くありません。水量のせいとは思えないのですが。

2009年
DSCN9879.jpg

今回。
P1260334.jpg

 修行の場らしく丁寧にお掃除され、碑や仏像、不動明王や役行者の従える2匹の鬼がにらんでいたり、やっぱりけっこう「涼しい」ところでした。

P1260558.jpg

 これでもモミジの木なのですが、枝もそうですが木の根って意思を感じます。ひれ伏してしまう感じとでもいうのでしょうか。私も滝に打たれたほうがいいのでしょうかね。
(タイトルと本文は関係がありませんって?)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 21:25:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/08/14 愛の水中花

 夏の思い出がひとつくらいほしい。
 ということで久しぶりに滋賀県醒ヶ井。バイクでは暑さで参ってしまいそうだったので久しぶりに四輪。枚方大橋を渡って国道307。お盆の渋滞は関係なさそうでした。

P1260008.jpg

 生活感のあるものも写っていますが生活しているところにこれがあるところがすばらしい。
 そして梅花藻。

P1260193.jpg


 雨が少なくて今年の淀川のアユ遡上数は昨年の2%だそうです。たったの2%って。ここの水はまったく大丈夫のようでした。

 実はもうひとつやってみたいことがあってここに来たのです。ではよろしければどうぞ!

http://youtu.be/eTHY3srOjDI

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 20:44:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

13/08/13 朝ぼらけ・・・

 この暑にさは身の危険を感じますのでなるべく逃げる方向で生活しています。

 芥川上流の山間部は気温19℃でした。さすがに朝は涼しいなー。谷あいの田んぼでは夜露が降りています。もう稲穂が垂れてきていますね。



 もうすぐ朝日が当たりだすと露が蒸発して水蒸気が上がるのですがうまく写せませんでした。残念。

テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

  1. 2013/08/13(火) 18:42:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

13/08/04 西向く侍

 イベント続きで怒涛のような週末が終わりました。まあ楽しいイベントだったので疲れも心地よいくらいです。



 (日)の午後にやっと一人で外出。いつもの越畑なのですが、西向きの棚田は午後の太陽が差してくると稲の葉も光り輝いてきます。ヒマワリは花が開くころには太陽を追う動きをやめてしまうそうです。まあ重たそうですものね。ところで、ヒマワリは陽・回りなのでしょうが、朝鮮語ではヘバラギ、ヘ=太陽、バラギ=仰ぎ望むということらしいので、ともに漢字語ではなく固有語でヒマワリの性質を見て名づけたというのは興味深いです。言葉のリズムもよく似ていますね。

テーマ:四季−夏− - ジャンル:写真

  1. 2013/08/04(日) 20:56:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる