続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/09/25 Texas Flood (Stevie Ray Vaughan)

 先の台風で水没した津之江公園です。草も土で汚れていますが、その後花茎を伸ばしたヒガンバナが毎年のようにたくさん咲きました。



 赤い自転車はじゃまですね。私が置いたので文句は言えないのですが。

続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 20:19:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

13/09/21 夜明けのスキャット

 19日中秋は仕事が遅くなってとてもお月見の気分ではありませんでした。しかしとても悔しいので21日夜明け前撮影しました。



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/09/21(土) 14:49:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13/09/18 Stormy monday

「Stormy monday」 はブルースの名曲ですが、この景色でこの曲はさすがに思い浮かびません。嵐のあとにしみじみ心細さを噛みしめるような歌です。

 歌はともかく私がよくうろつく京都の山間部あたりにものすごい量の降雨があったようで由良川や桂川に雨が集められかつてない大水となったようです。先月の大雨とはまた違う様相でした。



 芥川もその姿を一変させ、こんな景色は初めて見ました。
 時間的には逆回しですが、

 今日9月18日朝。だいたいこんな感じの公園なのですが、
R1132224.jpg

 約48時間前、9月16日(月)午前7時15分の津之江公園。雨はもうすぐ降りやむころです。風は強かった。
R11321920715.jpg
 同10時08分
R11321991008.jpg

 遠目には復旧してるように見えますが、芝生が泥やら木の枝、ゴミなどで埋まっています。(今日)
R1132242.jpg

 もともとこのあたりは天井川なので、この水位はかなりの高さだったと思われます。我が家も床上浸水は間違いありません。(参照「芥川の本」)
 咲き始めたヒガンバナとか稲刈りとかのどかな気分にちょっとなれません。気持ちが落ち着くのを待ちます。増水時は川から離れるのが原則なので、私の行いは問題なしとはいえません。くれぐれもお気をつけてください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/18(水) 20:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

13/09/11 あかさたな田 行きし地に

 よく降りましたねー。久しぶりに出かけました。毎年同じようなところに行くわけですが、ああまたかという気持ちがないわけではありません。しかし、今日は天気がいいなとか涼しいなとかその度に状況は違うわけです。今日は・・・よかった!



 もう稲刈りが始まっています。黄金色の時期は短いです。できるだけ見ておきたいですね。
 iphoneのパノラマ写真は面白いですね。どうやったらこうなるんだろう。ソフトで合成する手間がまるまる不要です。

20130911110141.jpg
 (クリックで大きくなります)
 彼方に見えるは比叡山です。

 以下同じような写真が続きます。すいません。決断が苦手です。
続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/11(水) 18:53:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる