続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

13/10/27 妙見レトロ

 お参りには流行があったりやレクレーション的な目的があったと思っているのですが、人々が集うところ、いろんな商売をされる方も集まり町並みを成したりしました。門前町ですね。高野山などは門前都市と言うべきでしょうか。能勢の妙見山も正面から行くと参拝然としているのですが、こちらから入ると趣ががらりと変わります。



 このレトロな街灯と唐草模様(?)のアーチは当時流行だったのでしょう。

IMG_0279.jpg

 この富士屋さんは土日祝と営業されています。以前もご紹介したことがあるのですが、この2階から下を行き交うたくさんの参拝客を見た方がおられたのでしょう。

 R1132491.jpg

 茨木市の山間部は気温7℃でした。いよいよ紅葉が始まってきました。しかしやっぱり寒いですねー。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/27(日) 19:47:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

13/10/21 来たりしきさいち

 週末がずっと雨で(月)がお天気というのはまったく嫌がらせなのではないかと。世界でこんなメに遭っているのは私だけなのではないか。Stormy Monday よりコタエマス。

 ということで安否確認。先日なのですが、京阪電車私市駅にぶらっと行ってきました。おおなんとこれは・・・。京阪電車さんやってくれましたね。ずるいなー。毎日電車乗るのが楽しくなってしまいます。JR京都線にこれはできまい。降りてくるお客さんがみなハイキング姿というのも素敵。



 先日テレビで機関車トーマスを見たら、全編CGになっていてびっくり。

R1132355.jpg

 棚田もあり見晴らしもよくいいところじゃないですか。まったくうかつでした。まあうかつなこと多いのですがね。
  1. 2013/10/21(月) 20:34:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

13/10/14 ホトトギスは連綿

 茨木市大門寺の庭はいつもきれいに整えられており、今はホトトギスが満開です。今年はいいときにお参りできました。紅葉もすばらしいので、また何度かおじゃますると思います。花の写真を撮ったのは久しぶりです。いやあ難しい。MFにしても手ブレするし・・・。



 ところでホトトギスと言えば俳句誌として学校で習ったアレなのですが、まだ発行は続けられていてもう100年以上、最新刊は1402号だそうです。果たして少年ジャンプにこのまねができるであろうか。

P1290130.jpg

 この連休はいいお天気でした。お互い少しはなじめたのではないかと思います。

R1132400.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/10/14(月) 19:32:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

13/10/12 Hello Goodbye

4万7千キロ走ったジェベル200(年式不明)ですがいくつかのタイミングが揃ってしまったので、いよいよお別れの時となりました。今までほんとうにありがとう。



 で新しくお迎えしたバイクは

R1132350.jpg

 やっぱりジェベル200なのでした。どんだけジェベル好きやねん。理由はいくつかあるのですが、うーんなんと申しましょうか、ちょうどいいんですわ。ミラーとナックルガードは移植しました。

 1999年式の中古車なのですが、やっぱり「新しい」です。クラッチとかエンストするタイミングとか少し違うのでしばらくはいつもの道を試験走行です。連休いいお天気でありますように。
  1. 2013/10/12(土) 19:24:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13/10/05 天国への登り窯

000.jpg

 ひさしぶりにまとまった時間ができたので秋の偵察に信楽に行ってみたところ、えらいことになっていました。10/1~10/20まで「信楽まちなか芸術祭」とのことです。変り雛ならぬ変り狸とでも言うべきでしょうか。いいえもはや狸ですらなく、生き物であることも超越しています。これはもうひょっとして神?

 神々の導きにしたがって歩みを進めていくと、

P1280761.jpg

 昭和の時代まで使われていた登り窯です。近くまで寄れます。触ることすらできますが今にも崩れそうで触ることができません。中ものぞくことができます。

P1280798.jpg

 また別の登り窯(元)です。近代産業遺産に指定されています。

P1280856.jpg


 そばには、これは現役の陶房です。

P1280826.jpg

 これもまた別の元登り窯です。古代ローマの遺跡もかくやという感じです。

P1280906.jpg

続きを読む

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/10/05(土) 21:45:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる