続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

14/07/26 橋の下

 「橋の下」は亡きどんと氏率いる京都のバンドローザ・ルクセンブルクの大好きな曲です。ルースターズの「鉄橋の下で」てのもお気に入りの1曲。

 というわけで、今年も芥川倶楽部主催の「お父さんのためのお魚とり講座」。高温注意情報ってのが25日に出ていました。この日もとても暑くて、芥川の水もかなり少なくなっています。西之河原橋の下を拠点としてお魚とりに励みます。緩やかな曲線と木の感じが美しい橋です。

R1373429.jpg

 お父さんたちは子どもに一子相伝の秘儀を伝授すべく模範を示すのですが、ときおり子どもよりお魚に夢中になりすぎたりしていとをかし。

R1373461.jpg

 学芸員さんによるお魚をはじめ、水棲昆虫やハリガネムシ(検索-要注意)の解説。これがあると学習度がぐっと上がりますね。

 学芸員さん投網の実演です。
http://youtu.be/zrrj-4rKsqY?list=UUj75dQPAzZsHaJiTi2rYWhw


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 07:51:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

14/07/21 大師会で逢いましょう

 夏がきましたねー。梅雨の暑さとは違って気持ちいいです。久しぶりに四天王寺の大師会に行ってきました。やっぱりいい雰囲気でした。

IMG_1664.jpg

 あべのハルカスは3時間待ちと聞きました。あなおそろしや。

IMG_1660.jpg

 うわ妖しい怪しい。このアヤシサがたまらん。

IMG_1676.jpg

 地べたに広げられると夜店の輪投げのようでもあり。

IMG_1680.jpg

 亀池の亀はほとんどミシシッピアカミミガメですね。イシガメが1匹。スッポン数匹確認。甲羅干しより泳いでる方が多かった。やっぱり亀も暑いんだ。

IMG_1691.jpg

 市の立つ日は門前町もにぎやかでいい感じです。

続きを読む

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 21:50:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14/07/19 思い出は美しすぎて

 歳をとると懐かしいという楽しみがどんどん味わえるようになります。若い奴にはまねできないでしょう(?)。

 先週おじゃました京丹波町の質美小学校(廃校)です。いつまでも佇んでいたい。かくれんぼなんかもしてみたい。



 廊下は走るところではありませんね。先生の言うことはすべて正しかった。私が間違っていました。やっとわかりました。ハイ廊下に立たされておきます。

IMG_1562.jpg

 黒板は湾曲していましたね。職人技。パノラマワイド。

IMG_1601.jpg

 学校の前からはこんな風景。遊び甲斐ありそうですね。

続きを読む

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 20:33:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

14/07/12 纏十三弦光黒肌

 久しぶりにお出かけらしいお出かけをしました。台風の後は水量が・・・とのことで京丹波町琴滝。

 水量はともかく・・・美しい、われらの神は美しいぞ(風の谷のナウシカより)。・・・取り乱しました。琴滝の十三弦が私の目にもはっきりと見えます。ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず、といにしえのインテリゲンさんのおっしゃるとおり、滝も見るたびに表情を変えます。今日は格別の別嬪さんです。(ちなみに「12/06/24 琴滝の音はラウドネス」「11/11/22 風々吹くな」)



 43mの一枚岩を奏でる琴の十三弦ですね。あ、数えないでください。テキトーなこと言ってますので。

P1420130.jpg


 滝近くは京都縦貫道の延伸工事でエライことになっているのですが・・・。道の駅丹波マーケスで一服。道の駅は情報の宝庫です。近くにあるらしい2011年に廃校になった小学校を再利用した複合施設へ。

IMG_1580.jpg

 質美小学校。よかった。メチャメチャよかった。カフェだけでも3軒あり。給食風食堂、アンティークショップ、絵本屋さんなど。また行きます。絶対行きます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/12(土) 19:36:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる