続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

15/07/25 きたのかのたき

 北に行けば涼しいのかと思ってみたのですが、いつまでも浅はかです。
 調子に乗って福井県大飯郡野鹿(のか)の滝です。大阪ナンバーちょっと珍しがられました。飛沫あびまくりの滝でした。



 飛沫と光芒をなんとか撮りたかった。今回は音声付でどうぞ。もうちょっと低音がほしいところだな。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/25(土) 21:12:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

15/07/20 SSM48

 梅雨明けなんですね。世の中もいろいろ嵐が来てたいへんですが負けてなるものですか。

 大雑把に北か西か東か(南方向はほとんどない)に出発して、出先で地図を見たり道の駅とかで情報を仕入れて目的地を定めます。なんていいかげんなんでしょう!いつもこんなです。ということで、篠山川上流に篠目四十八滝あり、と。



 取りつきまではよかったのですが、きちんと装備して行かないとダメなところでした。いきなりロープ場とか鎖場とか。水すら持たずに入り込んでしまいました。やっぱり撤収さっそく敗退。滝の水量は文句なしでしたが、出直しです。果たして次はあるのか。写真は四十八滝のうち「長滝」。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 20:42:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

15/07/12 袈裟懸けに

 また来てしまいました。あまりに暑かったので、鶏鳴の滝。お昼過ぎに着いたのですが、結構人出もありました。みな考えることは同じ・・・。

P1570504.jpg

 真上から陽が差すと輝きも増します。このところの雨続きで水量も多かったと思います。

P1570452.jpg

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 20:37:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

15/07/05 ♪高槻 DAISUKI

 タイトルは高槻のゆるキャラ@はにたんのテーマソングの歌詞の一部分です。近所のスーパーでこのはにたんのテーマソングがエンドレスでかかっていますので脳内がちょっとたいへんなことに。もう一つのスーパーでは今も「お魚天国」がかかっていますが・・・。

 というわけで、昨日は午後3時から「芥川・ひとと魚にやさしい川づくり10年」の催し、それまで時間があるので高槻しろあと歴史館で「幕末の梶原台場と長州藩の上洛」展を見てきました。梶原砲台は枚方の樟葉砲台と撃ち合ったというアレですが、遺構などは何も残っていなそうです。誰が何のために作って何の役に立ったのか、考えるべきことはたくさんありそうです。

CCI_0025.jpg

 しろあと歴史館では、高槻の有名人と言えばこの御方!高山右近展(今年3月に行けなかった)の資料を購入。
 芥川倶楽部の催しでは「10周年誌」をいただきました。両方とも読み応えありますね。何回も読み返しましょうね。

CCI_0026.jpg

 その後もう一つイベントに参加。とても充実した雨の一日となりました。

  1. 2015/07/05(日) 20:45:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる