続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

15/11/28 鳶一羽 住むや銀杏の 羽はらはら(子規 明治26年)

 京都御苑に行けばなんとかなるはず(?)と思っていたのですが、あまり赤がありません。イチョウのほうも遅めですが散り始めています。昨年の今頃は抜群に落葉がすばらしかった。

 というわけで今回は目をつけている大樹を見てきました。



 散りはじめのイチョウ。

P1610378.jpg

 2色のイチョウ。面白い樹形だが剪定の歴史が成した形だと思う。

P1610472.jpg

 エノキ。何度か撮影しているがこの迫力を切り取ることができないなあ。

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/28(土) 20:46:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15/11/21 鹿十

 かなり真剣に「花札の紅葉」を狙って行ったのだが、うーむ難しい。動くし(そりゃそうだ)犬みたいにおびき寄せられてくれない。紅葉的にも微妙。樹の根元に金網巻いているのも鹿対策なのですね。

 というわけで、「ちょっとピンボケ」



 歳をとるとさすが堂々たる風格も。

P1600848.jpg

 秋口にみな角を切られてしまうのですが、免れたのでしょうね。男前すぎ。ハシボソガラスに耳掃除させている。面白いものをみました。

P1610107.jpg

 ちなみに 続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/21(土) 21:40:26|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

15/11/05 きりきり人

 亀岡盆地はよく霧に沈みます。老の坂峠を越えると霧だった、樫田トンネル(高槻と亀岡の峠)を越えると霧だったことが何度もありました。きりきり国ですね。(吉里吉里人は井上ひさしの小説)この日も深い霧。何とかカメラに収めることはできないものか。

 その名も紅葉峠、方角は南方向。朝9時ではまだ深い霧の中。10時くらいから霧が晴れてきました。



 途中でちょっと動いてしまってますね。もう一度チャレンジしてみたいです。

  1. 2015/11/05(木) 18:30:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる