続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

15/12/26 冬の日

 何もするつもりもないのにやっぱり年末は忙しくなる。というわけでたまの休みも濃密に過ごす。

R1377851.jpg

 4輪で出かけると寒くない上に音楽が楽しめたりするのでいいですね。バイクよりかなり道を選びますが。
 木津川遡上して伊賀から甲賀、和束町でお茶買って帰りました。

続きを読む
  1. 2015/12/26(土) 21:11:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

15/12/12 Yo! SANADA Check it out!

 久しぶりに墓マイラー。もう30年くらい前に住んでいたことのある大阪市天王寺区玉造本町。真田幸村公没後401年という釈然としないタイミングで、来年の大河ドラマは「真田丸」。真田丸のあったところが、この像のある三光神社、旧陸軍墓地、公園、真田山小学校のあたりの小山だったそうです。

R1377713.jpg

 この神社は花見もしましたしなじみがありましたが、今回公園裏手の心眼寺に真田信繁(幸村は後に創作された名前だそうです)公のお墓があるとのことでお参り。自らの不遇の日々を一気に取り返して余りあるほどの活躍。人生に逆転ホームランがあるなら・・・。深く感じるところがありますね。

R1377782.jpg

 心眼寺自体も「真田丸」の場所だったようです。お寺の僧職の方がどうぞ、とやさしく招きいれてくださいました。感謝。

R1377756.jpg

 「真田丸」東面はこの落差。さぞ徳川も攻めあぐねたことでありましょう。

R1377711.jpg

 三光神社では歴史ウォークツアーみたいな団体さん。真田丸盛り上がっているようです。

R1377673.jpg

 JR環状線玉造駅前商店街が幸村ロードに!真田十勇士のなかでも特に気になったのがコイツ。HipHopでちょっとアブナイ花火師、だったのか?

R1377670.jpg

 駅前の本屋も盛り上げてます。

R1377573.jpg

 長堀通りはあの酷道308号線暗峠と重なります。玉造からまっすぐ東へ行くと奈良なんですね。

R1377608.jpg

 井戸がありました。中には水があって緋鯉が泳いでいました(笑)。旧街道筋は面白いですね。若いころは何も知ろうともしなかったんだなあ、としみじみ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 20:03:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15/12/06 the last leaf

 今年の紅葉は赤み成分が少なかったですね。あの1~2週間がきりっと冷えなかったのでこうなったのでしょうね。そう思うと桜のほうが毎年きっちり咲くなあ。秋は難しい。

 ということで、茨木市大門寺。一番いいところだけ分厚く切り分けました。



 大門寺は多種お花を丁寧に育てておられて、スイセンが咲き始めています。

P1610758.jpg

 京都西山の金蔵寺。今年は初めての訪問でした。いやあもうすっかり秋終了。諦めがつきました。

P1610839.jpg

 昨日は 続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/06(日) 18:35:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる