続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/01/26 月並みにおごれや

 予想最低気温は-6℃。高槻市桜ヶ丘南町は小寺池。全面結氷でした。はじめて見ましたね。



 40年ぶりの大寒波ということで、もしかしたらと狙っていたのです。日の出時間も確認。西の空にはお月様まで。

 なんと寒すぎてコンデジが誤作動。満充電のはず(ぬかりはないのです)がバッテリー切れ表示でシャットダウン。ほんの数枚で終了。

P_20160126_071546.jpg

 東方向はスマホで。

 職場に着いたらコンデジは復活してました。メモリー残っていてよかったです。まあ記録として。雪降ったらえらいことになっていたでしょう。こんな寒さもあるんですね。

  1. 2016/01/26(火) 19:43:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/01/23 敵は通天閣にあり

 故あって大阪城天守閣。外国からの観光客多いですね!中に入ったの40年以上ぶりかなあ・・・。エレベーター行列だったので階段で8階・・・。博物館相当施設なのですが、人多すぎで趣がやっぱりちょっと。黄金の茶室、案外小さかったです。

R1378491.jpg

 天守から南方向。通天閣小さいですね。わかります?大阪の陣ではあのあたりに徳川家康の本陣があったとのことで真田殿が突撃したり淀殿が臍をかんだりしたのでしょうが、現存天守閣は徳川時代の土台に昭和6年のテッコンキンクリートですからちょっとわけがわからない。

R1378420.jpg

 包囲されて天守閣から脱出したもののこのあたりの櫓で自刃されたと。青々とした松が飾られていてきれいです。亡骸は見つからなかったので、真田殿とともに薩摩に落ちのびたとの伝説も。
 秀吉には共感しがたいですが、秀頼の運命には感じるところがありますね。

R1378519.jpg

 天守閣をゆらりと映すクリスタルタワーが墓標のようです。

続きを読む
  1. 2016/01/23(土) 17:39:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/01/11 awesome の ブランチ

 枝は英語で branch なんですね。ブランチといえば食べるほうしか思いつかないです。

 というわけで、久しぶりに京都府船井郡京丹波町の質美小学校。時間が早すぎてどこも開店前だった・・・。まあ校庭などをぶらぶらbranch。枝ぶりのすばらしい百日紅。



 校庭から体育館をみると桜の樹。子どもたちも見上げたことでしょう。

R1378204.jpg

 せんだんの木。淀川河川敷にあるのとは趣が違うなあ。

R1378228.jpg

 手前にナンテンの実。ちょっと赤が入ってまだお正月気分。

  1. 2016/01/11(月) 20:01:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/01/01 I see my light come shining

 謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。
 娘が元旦早朝から仕事だってんで、送っていったついでに御来光拝んできました。芥川芝生大橋から東方向。



 タイトルはボブ・ディランの「I shall be released」から。解放の年にしたいですね。
  1. 2016/01/01(金) 08:18:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる