続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/06/27 Smoke on the water (ディープ・パープル)

 興奮しているうちにもうちょっと行っておきます。今回もネタ本があります。京都編です。桂川、宇治川、木津川の三川合流する淀のくだりがありますが、淀については私もかねがねあやしいと思っていたのです(笑)。あやしいというか、桜の名所背割提周辺をちょろちょろしていたときに見つけた話がありまして、2008年4月のブログ記事に載せています。

京都の凸凹を歩く

 三川合流地点はもっと上流でそは淀城なり、と。しからば検索およびフィールドワーク行ってみよう!

R1379803.jpg

 さっそく淀城址からお送りしていますが、これは江戸時代ですね。なんと水上都市ではありませんか。上流である東方面は巨椋池~伏見と続きます。西の端には花畑ってのがいいですね。東京ディズニーシーなんてメじゃありませんよ。

 とはいえ水害の問題もあり、明治に入って付け替え工事が始まります。明治42年測図の地図ではこうなっています。

三線合流明治

 ぜひクリック&拡大してご覧ください。今昔マップという非常にうれしいサイトから古地図をみることができます。もう京阪電車が通っていますね。川筋もほぼ現在と同じです。よく見ていただくと、旧木津川の川筋がはっきりとわかります。川面は今も八幡市の飛び地となっていて興味深いです。宇治川も北のほうに「旧宇治川」、現行のものは「新宇治川」とあります。

 この旧川筋は現在いったい?前の記事でご紹介した地理院地図Globeで見てみると

三線合流高低差

 旧木津川の堤防がくっきりと浮かび上がります。競馬場の北にも旧宇治川の高低差が見えますね。ということで、現地では、

R1379725.jpg

 向かって右の狭い道が旧木津川の土手、左側の低い道が河床となります。

 旧宇治川に架かっていた城と納所を結ぶ淀小橋の場所には碑がありました。

R1379747.jpg

 坂になっているのがわかりますでしょうか。碑の前の道路は今こうなっています。

R1379753.jpg

 低いところは宇治川だったんですね。このあと、旧土手の旧道をちょろちょろししたりしました。狭いけれど風情あります。こういう「旅」には自転車が一番ですね。
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 21:18:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/06/08 星降る街角 (敏いとうとハッピー&ブルー)

 さっそく地形ネタなのですが、国土地理院Globeというサイトで標高差と地図を重ねてみることができます。国土地理院なかなかやります。

 ということで、天の川に星田とうらやましいネーミングの交野市ですが、北極星を信仰する妙見山もあるのですね。ところが交野市の妙見山には驚くべき歴史が!
 地図中央やや下の妙見山(標高143,66m)ですが、東から西側に向かって大きくえぐれる形で谷ができています。これがなんと、落下してきた隕石によって出来た窪みであると!

交野妙見山

 というわけでさっそく自転車で行ってきました。枚方大橋を渡って京街道、天の川を遡上します。

R1379497.jpg

 やってきました星田妙見宮。空海の縁なのですね。

R1379572.jpg

 一の鳥居をくぐってほどなく、衝撃の説明書き。

R1379586.jpg

 シンプルすぎるイラストがなおすごい。

R1379588.jpg

 星田妙見宮の概念図はこうです。なるほどえぐられている感じがよくわかります。

R1379593.jpg

 滝(⑦)があるようなので途中をすっとばして行ってみますと、

R1379642.jpg

 イラストの通り隕石ありました!いやいやいや・・・。大きな谷になっているのですが、うっそうとした森になっていて肉眼では良くわかりませんでした。話を元にもどしまして、



続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/18(土) 21:27:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/06/13 Try A Little Tenderness (オーティス・レディング)

 とても興味深い本を読みました。この6月10日初版発行でき立てほやほや。『大坂「高低差」地形散歩』ということで、表紙タイトル文字にもきちんと高低差があります。東京の地形に関してはこの手の本はけっこうあるのですが、大阪本はお初。ちなみに京都本も出ています。

P_20160613_202934.jpg

 中身は折に触れご紹介できればと思っていますが、「路地裏探索」や「超芸術トマソン」のごとき軽い興奮を覚えます。この本を読むと、

R1379374.jpg

 水路にはさまれた島のようなこの地区とかメチャメチャお宝が眠っていそうに見えてきます。ちなみにここは摂津市ですが、摂津市といえば新幹線公園!高槻市から芥川の下をくぐる番田水路を下っていくとあります。ひっそりと余生を送っている感じがすてきです。京都鉄道博物館よりいいかも。

R1379358.jpg

 隣には現行新幹線の車両基地がありますが、隣接する茨木市とJRとの間で水争いが起こっているとのこと。写っていませんが水色の九州新幹線の車両がありました。美しかったですね。

R1379360.jpg

 ということで、ほかに色々考えるところもあって、自転車をもっと活用することにしました。20年ぶりにブレーキパッドとワイヤー換えました(汗)。プチ改造も。

R1379396.jpg

 ブレーキレバーはちょっとやらかしてしまったのですがなんとか収まりました。ハンドル周りがやたらスッキリしてしまったのでバッグでもぶら下げようと思います。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/13(月) 21:17:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

16/06/11 the Deep

 まるでふさわしくないアジサイの鑑賞法かとおもわれます(笑)。

P_20160608_100330.jpg

 蒸し暑いので深海の静けさなぞをイメージしてしただければ(爆)。

P_20160608_100547 (1)

  1. 2016/06/11(土) 07:43:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

16/06/04  Hey Hey, My My (Out Of The Blue)-Neil Young

 柳谷観音のアジサイは咲き始めでした。中旬からアジサイ祭りをされるそうです。
 とはいえ一部は美しく咲き始めており、この印象的な青はやはり暗い背景のほうが映えると思います。



 曇り空のほうが絶対良いのでは、とまで思ってしまいます。

 P1680167.jpg

続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/04(土) 21:20:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる