続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

16/08/15 WAR ボブ・マーレイ 

 8月は戦争と静かに向き合うのが正しい過ごし方だと思うのです。まあ四六時中向き合うわけにはいかないのですが、今回は戦争遺構を取り上げてみます。また長くてくどいのですいません。

 さっそくですが、高槻市民としては避けて通れないのが「タチソ」。「カツキ カ ウコ」だから「タチソ」、あまり真剣に秘密にしようとしていないようです。山の際になるこのあたりにトンネルを掘って工場や司令部を空爆から逃れさせようとした。実際は機能せずに敗戦。

タチソ

 神峯山寺上流から流れる桧尾川流域のこのあたりは今、新名神の工事中。1号トンネル群、2号トンネル群を標高差マップに重ねてみました。トンネル群は現存するのですが、保存状態がよくないとのこと。

R1381502.jpg

 碑に書かれている通りだと思います。

R1381509.jpg

 この小山に2号トンネル群が掘られました。上記の碑は道路に面した左手にあります。

 さて淀川を渡って枚方市。枚方市には大阪城の砲兵工廠と連動した弾薬庫がありました。現在の中宮団地とか市民病院、小松製作所のあたり、広い敷地だったようです。

きんや


 地図は昭和22年ですから禁野弾薬庫跡(赤マーク、青マークは後述)とあります。この弾薬庫は2度、爆発事故を起こしています。1896年竣工で一度目の事故は1909年。近隣地域にも被害が出て反対運動があったのですがなんと事業拡張。2度目の爆発は1939年。死者94人重軽傷者約550人・・・。さらに引き続き事業継続っていったい何をやっていることやら。

 R1381628.jpg

 禁野幼稚園に、殉職した消防隊員の碑があります。手を合わせてきました。弾薬庫跡の碑は小松製作所の中にあるそうで、お盆の(日)では門番さんもいません。話し聞けず残念。中宮団地内には弾薬庫の土塁が説明版とともに保存されています。

R1381559.jpg

 これとか

R1381621.jpg

 これらです。
 先の古地図上の青線ですが、鉄道が通っていました。弾薬を乗せた列車は津田駅あたりで学研都市線に合流、そのまま京橋片町の大坂砲兵工廠へ。地図には国道307がありませんね。この廃線跡を国道にしたのでしょう。よく通る道が廃線跡だったなんて、うーむ抜かったわ!

R1381639.jpg

 この美しいカーブはまさに鉄路跡、現在は中宮平和ロードと名づけられ歴史的経過も説明されています。鉄路より前、もともと大阪城の砲兵工廠とは淀川の水運でつながっていました。

 というわけで以下へ続きます。


続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 21:44:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16/08/08 Train train ザ・ブルーハーツ (京橋編)

 JR環状線は駅ごとに発車メロディが設定されているのですが、京橋駅は絶対あれしかないと思うのにいったいどういうことでしょう>JR。

 こたびは1932年(昭和7)の地図ですがオレンジの線が廃線部分、グリーン部分は京阪電車の廃線部分(ルート変更)ですね(後述)。桜ノ宮駅の北側に淀川駅というのがあったんですね。貨物駅だったとのことで、最近まであった梅田貨物駅のようなイメージでしょうか。付近には工場群。鉄道と水運と、一大輸送地だったと思われます。

京橋

 淀川駅のあったところは現在大阪市立総合医療センターがあり、そこに至る線路部分は今も広い幅の空地となっています。なにからかすつもりなのでしょうか。奥の大きなビルが総合医療センターです。

R1381057.jpg

 淀川駅を出た貨物線は環状線(当時は城東線)に合流するルートとは別に東へカーブし、さらに南北に分かれ城東貨物線に合流します。こういうのをデルタ線っていうんですね。このカーブは現在、

R1381091.jpg

 やっぱり美しいカーブを描く遊歩道になっています。「ビギンドーム」の下を左右に走るのは京街道、新京橋商店街。地図上で蛇行している道は元河川、数学的な美しい弧を描いてる道はもと線路、っていうことがままありますね。

R1381095.jpg

 ちゃんともと線路だったという説明書きがあります。

R1381114.jpg

 この遊歩道は京阪の高架をくぐると左右に分かれます。城東貨物線に合流する直前まで遊歩道は続いています。きちんと保存されていてありがたいことです。

  続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/08(月) 08:20:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16/08/07 Train train ザ・ブルーハーツ

 鉄道に特化した記事は初めてかもしれません。とりわけ廃線というのは心に引っかかるものがあるのですが、マニアックすぎますかね。今年廃線なりたてほやほや(?)があるというので、ついでではなくてそれを目的に行ってみました。

 久しぶりに訪れた阿部野橋です。阪堺線のホームが移転するようですね。向かって右側に新しいホーム建設中です。この石畳のホームも「廃線」になってしまうのですね。 



 やってきました「住吉公園駅」。まだ駅舎ありましたね、よかった。今年1月30日で次駅までの一駅分が廃線。この駅は知る人ぞ知る「日本一終電が早い駅」だったんですね。
R1380726.jpg

 平日が午前8時24分、土日が午前8時32分という。午前ですよ。駅舎の中には居酒屋もあるのですが、終電乗り過ごしてもまだ開店前というシュールな風景。鎖は別に瓦屋根を支えているわけではなさそうで、船の係留のイメージでしょうか。 最寄の南海住吉大社駅までは隣接しているので0m、阪堺線住吉鳥居前駅までは100mくらい。

R1380758.jpg

 住吉大社へは行ったことがありますがこの日は反対側へ。南海の高架をくぐると広い「住吉公園」。せみ時雨の公園をまっすぐ1本の道。向こうは海だったんですね。海岸から続くすみよっさんへの表参道。

R1380766.jpg

 もう一度戻って、途切れた線路とフェンス。この向こうに旧「住吉公園駅」があります。線路の輝きは電車が磨き上げてるんですね。使われないとすぐに錆びてしまう。

R1380706.jpg

 対角線からもう1枚。このダイヤモンドクロスも撤去されてしまうのでしょう。手前を横切るのはえびす町方面、電車の走っている奥は天王寺方面となります。

R1380841.jpg

 もう1本廃線ネタがあるのですが長くなるので後日ということにします。本日これにて失敬。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 21:02:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる