続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/04/30 さくらの舞い散る停車場は

 先週に引き続き来てしまいました。京都市左京区広河原(ここが京都市であることが未だに理解できません)。気になって仕方がなかった。今度こそ今年のシメ。



 先週つぼみだったヤマザクラ(の種類と思います)は満開。広報の看板など入れて人里らしさを出してみる。

P1770871.jpg

 かわいいスキー場のある広河原。バスの「終着駅」。このバスは一日4本しかないが、到着してすぐ折り返すのではなく1時間くらい停車している。散策にちょうどよい時間だけバスが待っていてくれる。

P1770955.jpg

 このバス停の先は山道、峠道の桜も満開。先週の雪も少しだけ残っていた。もう5月だっちゅうに。

 今月はよく桜を見ましたね。ちょっとがんばれましたかね。


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 18:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

17/04/23 なごり雪

 バイクのバッテリー充電がてら、久しぶりに京都北山を徘徊してきました。



 由良川上流。山桜がきれいでした。

P1770610.jpg

 佐々里峠ではなんと雪が残っていました。下って広河原の桜はまだつぼみ!今年の花見は終了したつもりだったのですが、また見たくなってきましたね。来週あたり見ごろかなあ・・・。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 20:21:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/16 霞か雲か 見わたすかぎり

 歌詞ちょっといじってるんですが。というわけで亀岡は七谷川です。深い霧(霞)でした。

 平安時代以降、春のものを霞、秋のものを霧と言ったらしいです。現在の定義とも違いますね。

P1770138.jpg

 「春霞」というのは意味が重複していることになりますね。

P1770166.jpg

 「匂いぞ 出る」ですがソメイヨシノは匂いませんね(笑)。

P1770270 2

 まるで雪。まさに天の采配。

P1770273 2

 ちょっとようすを見にくらいのつもりでしたが、来てよかったですね。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 17:21:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/13 サンセット77

 造幣局桜の通り抜けと満開のソメイヨシノが同時に見られるとは、今年は贅沢な春です。

P1760840.jpg

 通り抜けのほうはヒト多すぎで近寄れず。夕暮れに大川沿いを歩いてみました。昨日なのですが。

P1770011.jpg

 遊覧船も大きさ、種類がたくさんありますね。日暮れてくるとネオン街みたいになってきます(笑)。

P1770050.jpg

 しかし寒くなってきました。まさに花冷え。夜桜宴会も大変だなー。私は桜ノ宮駅からそそくさと退散です。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 23:11:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/10 久かたの 光のどけき 春の日に 静こころなく 花の散るらむ

 実は昨日雨が止んだお昼前、背割提に行こうとしたのですが・・・甘かった。大渋滞で近寄れず。バイクでも無理。すごすごと敗退。対岸の大山崎から花を眺めておりました。

P1760404.jpg

 今朝出勤前。陽が差しました。雨に洗われて美しく輝いております。今年は近所のここを撮るべく采配されていたのです。きっとそうなのです。ちょっとがんばります。

P1760336.jpg

 小寺池に続いて清水池。どちらも富田台地のもとため池。

P1760341.jpg

 今夜は雨風らしく花は散ってしまうのでしょう。古今和歌集のころから花を見る者の気持ちはあまり変わらないようです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 20:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/08 踊るぽんぽこりん 

 さくら もも 子(!?)

P1760054 3

 雨の止み間に。芥川堤防となりの新川。美しい散歩道をいつもありがとうございます。

 曇り空でも明るく撮れた。わりとお気に入りの1枚。

  1. 2017/04/08(土) 19:52:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

17/04/02 Catch a Wave (Beach Boys)

 さすがにサクラは咲き始めで満開まではあと数日ありそうです。ということで花見客で満員になる前に長居植物園に行ってきました。昨年バラの時期以来です。



 たくさん撮るべきものがあったのですが、お見せできるようなモノにはならず。ううう。

P1750853.jpg

 ユキヤナギは重力に抗って打ち上がっては落ちてくる、花火か太陽のプロミネンスか。

P1750592.jpg

 ハクモクレンも枝ぶりに眼を遣れば興味深くあり。すべての角度=120度なのか?

P1750746.jpg

 マンサクの花。ほとんど見たことがない。けったいな花びらですな。

P1750723.jpg

 黄色つながりでレンギョウ。これはよく植えられている。背景の白いのは能書きはなかったけれど、おそらく桃の花。

続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/02(日) 20:01:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる