続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

17/09/20 空海の風景

 司馬遼太郎さんに怒られますね(笑)。

 予讃線下灘駅。スゴイ人気。こんな無人駅が他にあるのだろうか。列車がくるのは2時間後だというのに。

P1830158 2


 人物が写りこむのが前提。いちばん楽しそうにしているのをチョイス。昨日の台風で海は濁っているのですが。空は文句なし。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/20(水) 18:53:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17/09/17 Shall we 段差?

 台風なんですね。風も強くなってきました。やはり早く稲刈りしておかないといけないですね。



 高槻のほうは稲刈りはまだまだこれからです。被害がないといいのですが。

CCI_000003-001.jpg

 ところで、『凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩 広域編』が出ました。第2弾ですね。以前ご紹介しました、ですね。

 今回は、広域編ですので、大阪の周辺部、富田も高槻も項目割いておられます。はいはい、そこ知ってます。面白いですよねー。京都線沿線、京阪沿線もたっぷりで楽しめます。ワタクシ現在、旧神埼川探索中です。またお知らせできるようにしたいと思います。

  1. 2017/09/17(日) 09:54:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

17/09/04 そして船は行く

 青春18切符の締めは娘に協力してもらいました。高槻発新快速敦賀行き。これについては語るべきことが多くあるものの後日にゆずることにします。



 敦賀湾をうろうろ。ちょうど停泊していたこの船は「元」小浜水産高校の実習船で、見学自由とのことだったので入らせていただきました。操舵室や居室、甲板、舳先でタイタニック(・・・)。20人くらいが先生に船を教わりながら2ヶ月かけてハワイまで行ったそうです。高校時代には戻りたくありませんが、船を教わるのは楽しそうだなあ。

nagahama.jpg

 帰路、近江塩津から北陸線で長浜。いいところではありませんか。もっと予習復習してもう一度こなくてはなりません。せっかくなので「古い写真」加工してみました。楽しい旅でした。ちょっと脱水ぎみ。体力では娘に負けていることもわかってしまいました(涙)。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/04(月) 21:28:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

17/09/02 北の町ではもう・・・



 稲刈りが始まっています。金色の野が美しいです。

 美山の里ですが、畦には直翅目の類やカエル、山野草などもたくさんですね。よく見ると稲の葉っぱもかじられた跡が。農薬を使わないか減らしておられるのだと思いますが、ご苦労は並大抵ではないでしょう。何か応援できるとよいのですが。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/02(土) 18:16:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる