続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/04/30 レンゲ祭り

 高槻市芥川河口の三島江の田圃では毎年「レンゲ祭り」を開いています。今日の4/30までで、明るいうちにおじゃますることができました。



 田圃そのものが少なくなっているうえに、レンゲ畑が「姿を消したのは、米作りが早くなった理由が大きい。花後は田にすきこまれ、有機質の緑肥とされた。それが十分醗酵するには一ヶ月以上必要。5月の田植えでは、未熟なために腐敗し、害を与えてしまう。」(『愛蔵版・花おりおり』文・湯浅浩史 写真・矢島勇 朝日新聞社 2002)

 だそうです。キレイダカラーではやってられない。でもきれいで有益なように努力されています。応援したいと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 22:08:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<09/05/03 おくやみ 忌野清志郎 GOTTA! | ホーム | 09/04/26 雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/166-5b7020f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる