続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/06/10 父から娘に伝えるSex Pistols

 今日はようふりました。ということでまた余談。
 最近娘の服が白と黒のツートーンで、一部チェッカーフラッグ模様でお前はスペシャルズか、セレクターかと思っていたら、Tシャツのプリントは「LONDON CALLING」だし、「LONDON CALLING」って聴いたことあるの?って聞いたら「ない」と。なんじゃいと思っていたらゆうべ、

 「オトン、Sex Pistols って有名なん?」と聞く。

 はあ?どこでそんなこと聞いてくんねん、と聞くと大学の講義だという。文化人類学の講義。娘曰く、パンクロックに関心があってパンクロックに言及した講義なので選択したという。
 
 で「オトン、なんかCD持ってないん?」
 CDなんかあるかい、レコードかカセットしかなかったんじゃ。お金なかったし、レコードから録音したカセットならぎょーさんあるぞ。海賊版もあるぞ。うちにはラジカセもあるし。
 「パソコンに録音できひんやん」
 できんことはないけど・・・。

 マンガはともかく娘にパンクロックを聞かせたことはないはずなので、どこでどういう脈絡で・・・かはさっぱりわかりませんが、今日梅田に出たついでに中古で見つけた「Sex Pistols」の「勝手にしやがれ」。なつかしいー。やっぱり軍靴の音に合わせてレスポールギター、マーシャルアンプからドカンと出てくるディストーションギターは気持ちいい!

sex pistols

 こんなものを娘に買い与える日がこようとは思ってもみなんだ。the Clash の1982年東京ライブのDVDが出てきたので見せてやります。1曲めは「LONDON CALLING」。
  1. 2009/06/10(水) 20:12:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<09/06/11 雨上がりのヨシワラに | ホーム | 09/06/07 タラの芽>>

コメント

はじめまして

淀川を隔てた隣の某市に住んでいるChocoと申します。
何度かお邪魔してましたが、素通りでごめんなさい。

娘さんとのやりとりステキです。
Sex Pistols聴いたことがないんですが名前は聞いたことあります。
1曲目がTシャツと同じLONDON CALLINGなのもステキ!
娘さんに気に入っていただけるといいですね♪
  1. 2009/06/14(日) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま
 はじめまして。何度かおいでいただいてたということで、まことにありがたく存じます。
 娘はねー、どうなっていくんでしょうかね・・・。3日後、まだ「LONDON CALLING」は見てないと申しております。

 音楽ネタはまれなのですが、精進いたしますので、またお越しくだされ。 
  1. 2009/06/14(日) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/179-39d0aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる