続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/06/14 京見峠

 梅雨はいきなり中休みだそうで、また、水不足とかいうんじゃないでしょうか。
 これさいわいと、バイクでおでかけなんですが、今日は、以前から行きたかった京見峠の京見峠茶屋。バイク乗りたる者、峠を目差すべし!高槻から山越えで亀岡、さらに北上して出雲大神宮で湧き水をいただいて、北山方面。周山街道から南、左折して杉坂方面、で京見峠。
 かなり道幅が狭く、車では離合が困難です。でもたまに車が来ます。バイクはらくらく。でも人気のある峠道なので歩行者もサイクラーも多い。十分気をつけないと楽しみもだいなし。



 このたたずまい。いいでしょ。到着すると「本日休業」の看板。「ええええ!」でも入り口は開いている。まだ11時。私が早く着きすぎたのでした。「どうぞー」と迎えられて、中でまたびっくり。重要文化財級のかまどやら調度品やら、「うおっ」思わず声が出ます。
 辛味おろしそばを注文。私の到着が早すぎたので、「お待ちの間、どうぞー」とわらびもちのサービス。辛味おろしそばはガツンと辛くて食べ応え十分でした。

 お店の美しいお姉さんにおうかがいしたところ、もともと築400年の古民家とのこと。400年!道理で!もう十分最重要文化財ですよ。
 「またお越しください」とお姉さん。ハイ!また参りますとも!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 22:44:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<09/06/17 海を見に行く | ホーム | 09/06/11 雨上がりのヨシワラに>>

コメント

峠の茶屋

この坂道に傾かないキチンとしたたたずまい、築400年とは素晴らしい!
なかなかの風情のお店ですね。
人気のお店みたいですね。自転車好きの人のブログでも
ぜんざいとざるそばがいいと紹介されてました。
いい休日をお過ごしでうらやましい。
  1. 2009/06/16(火) 05:18:28 |
  2. URL |
  3. JK Zappa #lARacuwM
  4. [ 編集 ]

 ぜひとも一度行かれることをお勧めいたします。おそばをいただいた後も、しばらくここにたたずんでいたい気持ちになります。あるいは隅々まで調査させていただきたい・・・。
  1. 2009/06/17(水) 15:55:23 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/181-8fdd483a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる