続・芥川で遊ぶ!

大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/06/20 京都北山 美山町

明日から1週間雨模様らしいので、今日のうちに1週間分外で遊んでおきます。こういうときだけ、もうスカッとさわやかに目がさめます。

今日も高槻から亀岡、越畑から京北、安掛を右。佐々里峠方面へ。長袖シャツに長袖ウインドブレーカーを着ていても寒いくらい。

一度ヨメと車で来たことがあるのですが、あまりの観光客の多さにスルーした、美山町のかやぶきの家々。到着は9時ごろだったので、観光客はほとんどいません。(でも少しいた)

日本海に注ぐ由良川の源流に向かってバイクを走らせるのですが、突然景色が開けて日本昔話の風景がドン。

村の中を歩かせてもらいました。民宿や、カフェ、売店、公衆トイレもあり、観光客にも開かれた集落になっています。由良川ではすでに鮎釣の解禁。数人の鮎釣師がおられました。で、今ごろ鯉のぼりかってよく見たら鮎のぼりでした。写真のかやぶき家は民宿です。泊まってみたい!

とはいえ、ホンマの民家もいっぱいで、洗濯物を干してあったりするのでアングルにも気をつけなければ。集落の方々の御好意で中を歩かせていただいて写真を撮らせてもらってます。

またお邪魔したく思います。お土産を何か買って帰ることくらいしかできないのだけれども、この風景は残しておいてほしいです。白川郷にはなかなか行けませんが、ここなら、家から2時間あれば着きます。

というわけでまだまだ続きます京都北山はいかい。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

1. 2009/06/20(土) 20:18:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<09/06/23 芦生演習林 | ホーム | 09/06/17 海を見に行く>>

うわー。

いい時間に行かれたのですね。
もう少しするとローリングのバイクにたくさん出遭うことと
思われます(^^;;

あゆのぼり。。なぜかおいしそうに見えます(笑)

田舎(鹿児島)が懐かしくなりました。
キレイなお写真見せていただいてありがとうございました。
  1. 2009/06/20(土) 21:17:21 |
  3. Choco #XCF/xwGU

>Chocoさま
 またまたおいでいただきありがとうございます。今日はとても暑いと予報されてましたし、早く出発した甲斐がありました。でも北山は涼しかった!このあと、芦生の原生林にちょっとおじゃまして、佐々里峠~花背からまた京北、地元のおいしそうな野菜を買って帰りました。やっぱりライダー多かったです。

鹿児島は20年ほど前に寝台列車「那覇」で行ったことがあります。桜島の見える旅館に泊まったのですが、労働組合の会合で出かけましたので・・・、もっと楽しんで来るんだった。

北山写真もう少しありますので、またぜひお越しください。

1. 2009/06/20(土) 22:03:31 |
  3. woo #-

あゆのぼり

ほう、あゆのぼり、とな。
みごとな泳ぎっぷりの写真。
素晴らしい発見ですね。
白川郷まで行かなくてもこんな風情があるんだ。
というか、こちらの方が自然なたたずまいがありますね。

そういえば、私の生家も昔、茅葺きで、土の釜でした。
懐かしい。
  1. 2009/06/22(月) 02:19:40 |
  3. JK Zappa #oNejIHd2
  4. [ 編集 ]

これは良い風景ですねe-68
ホント昔話みたいです。
この村には下手に近代的な物を置けないですね。
  1. 2009/06/22(月) 11:23:17 |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E

>JK Zappaさま
 この集落はときどき関西のテレビで紹介されることもあります。道路地図帳にも観光地として載ってたりします。
 Zappaさんの生家もかやぶきだったんですか。へー。屋根のふきかえなんかたいへんだったでしょうね。
 愛媛の祖父母宅はかやぶきではありませんでしたが、土間にかまど、五右衛門風呂でした。あの浮いてるふたを踏んづけてはいるやつでした。懐かしい。

>DRAGS-007さま
 観光名所となるまでは、この建物たちが失われる危機もあったに違いありません。それを生き抜いてきた人々の知恵と努力で、この集落は今後も保たれていくのでしょうね。