続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/08/12 クサギの花

 この夏は短そうですぞ。もう寸暇を惜しんで夏を貪っておきましょう。

 さて、我が家には植木鉢がいくつかあるのですが、あんまり種とか苗を買ってくることは少なくて、フィールドで適当に種を採取したり、株を少々いただいてきたりしてあんまりお金はかけていません。そのせいもあるのか、育て方もいいかげんで、適当に水をやったりやらなかったり枯らしたり、何を植えたか覚えていなくて自分が種を蒔いたのか、勝手に飛んできて発芽したのか・・・。わからないけれどおもしろそうなのでしばらく放置して様子を見ています。



 放置していたものがグングン大きくなってこれはなんじゃいなと思っていたら、4年目にして花が咲きましたよ。花で判明しました。クサギです。くさいからクサギ。ちょっとにおいがありますがたいしたことありません。これは林道なんかでも大きな木になって、花の後は紫色の実をたくさんつけます。高槻の山でも見たことがあります。

 これについては実を持ち帰った記憶がまったくありません。御近所でも栽培されているものは見たことがありません。いったいどうやって・・・。

IMGP8825.jpg

 クサギの花は見ているとおもしろくて、つぼみみたいなのが、開くのかなと思ったら中からもうひとつつぼみが出てきて花が開きます。2段ロケットの花。

 我が家にはなぜかクサギの「木」が2本もあって、それぞれ60~70センチくらいになってます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/12(水) 22:08:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<09/08/14~15 湖国へ その1 | ホーム | 雨中行軍>>

コメント

この花初めて見ました!
2段ロケット。
たとえが悪いですが、まるでエイリアンのようですね。
もちろん見た目は全然違いますが。

どうしてこんな風に咲くのでしょう。。不思議ですねぇ。
  1. 2009/08/16(日) 12:20:12 |
  2. URL |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま
 エイリアンの口が開いたらまた口が出てきて・・・アレですね。
 此度のツーリングでもたくさん咲いていました。一番多く見かけた花のようでした。
  1. 2009/08/16(日) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/199-9e76aa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる