続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/08/14~15 湖国へ その5

 旅も後半。キャンプ場を後にする。寒い!夜中に着込んだ雨合羽の襟をもう一度閉める。道路沿いの気温表示は19℃。
 安曇川をわたってすぐのところに何か。

 かつて桟橋があったところの杭が残っている。杭の先から草が生えて空中盆栽か逆壷庭とでもいうべきか。この桟橋にはどんな舟が着いてどんな人が行き来してたんだろう。

 高島市 6:11。



 白鬚神社(写真うまく撮れなかった)を過ぎて比良の山々が近づいてくる。

 堂満岳、雪のころにわが師と登頂したが猛烈に吹雪かれて死ぬかと思った。このトンガリ帽子がかっこいい。

IMGP8986.jpg

 蓬莱山。新しくできた120乗りのゴンドラで一気にびわ湖バレイヘ。田植えを体験させていただいた美しい里はこのふもとあたり。7:14。

IMGP8991.jpg

 さていよいよ報告は次回で最終回の予定。たくさん立ち止まりましたが、たくさん素通りもしました。びわ湖はほんにすばらしかった。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 21:48:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<09/08/14~15 湖国へ その6 | ホーム | 09/08/14~15 湖国へ その4>>

コメント

おはようございます!

15日の朝、琵琶湖はこんなにお天気よかったのですか?
敦賀はどんよりしていました。

空中盆栽。。とても楽しい発想です♪

wooさん、たくさん山の名前をご存知なんですね。
私は伊吹山と比叡山くらいしかわかりません^^;

こんな緑の爽快な景色の中でしばらくたたずんでいたいです。
まだまだ休み気分が抜けなくてダメダメな私です。
  1. 2009/08/18(火) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. Choco #SsqTNKPw
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま
 おこしやすです。15日の朝はいいお天気でした。午後からくもりとの予報でしたが、そのとおりお昼ごろには雲が多くなってきました。

 この「空中盆栽」は実は風景写真集も出版されている山口英夫さんとおっしゃる方の命名です。山口さんはわが師が所属する同人のメンバーであることから、山口さんの写真集を拝見したのでした。写真集「四季彩光」。もし本屋で見かけられましたらおすすめです。関西の写真が多いし親しみ深い。

 だいたい休み気分を残したまま、次の休みに向けて仕事している私です。遊びの師匠がおっしゃってました。「遊びの疲れを仕事でとる」と。達人です。こうなりたいです。
  1. 2009/08/18(火) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
僕も同じくバイク旅に出ておりました。
二輪は暑かったり寒かったりと大変ですが、良い風景を求めて旅するには最高の相棒ですよね。
あとは長期ツーリングに行けるくらいの休暇があればもっと最高なんですけれど^^;
  1. 2009/08/18(火) 21:13:23 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま
 コメントありがとうございます。
 バイクはほんに素晴らしい相棒ですね。同感です。

 長期休暇と、家族の許可が必要ですね。家族の許可の方が難しいかも・・・。
  1. 2009/08/19(水) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/204-6553e3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる