続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/11/07 淀川完走 その2

 続きです。
 ケータイのバッテリーが切れる5時間20分までの記録はauのサーバに残っていました。疑ってすまなんだau。しかし、アプリを起動するとバッテリーの消耗著しいというのでは、1日8時間くらい歩く人もいるだろうし改善の余地ありです。

091107_091434.jpg

 ということで天ヶ瀬ダム。09:14。左手のレンガの建物は旧変電所らしい。
 このダムも改修やらで、例のダム見直しの俎上に上がっている。果たして・・・。

 朝霧橋から宇治橋。さすがに朝から抹茶ソフトを食べる気にはならない、というより老舗「つうゑん」はまだ準備中。京阪宇治駅のコンビニで小休止。野菜ジュースとまたも菓子パン1ヶ。今日は朝食昼食ではなく行動食。少しずつ回数を多くして、摂る方法。

 宇治橋から観月橋。観月橋からは未舗装路も。淀競馬場の裏側の堤防上にものものしく警備員。何を見張っているのだろう。馬が逃げ出してくるのだろうか、そんなあほな・・・(堤防上に無断駐車がないように見張っているのでした)。

091107_104330.jpg

 三川合流して淀川。今まで下ってきた宇治川上流を御幸橋からもう一度振り返る。10:43
 御幸橋からは堤防上の道ではなく京街道を南へ。大好きな橋本の街。
 枚方公園駅で食べ物飲み物の補給。ここからは河川敷の自転車道を下るので買い物ができない。

091107_114352.jpg

 枚方公園あたりの京街道にも文化財級の町屋があり大事に保存されている。11:43
 京街道はまたこんどゆっくり探索してみたい。

 つづく

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 09:55:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<09/11/07 淀川完走 その3 | ホーム | 09/11/07 淀川完走>>

コメント

うお~
これは良いダムですねe-68
レンガの旧発電所と合間って素晴しい御写真拝見させて頂きました。
m(__)m有難うございます。
  1. 2009/11/09(月) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集 ]

>DRAGS-007さま
 いつもありがとうございます。
 このダムは1964年竣工ですのでけっこう年数経ってますね。黒部ダムより古い。国交省による再開発計画は頓挫中ですが、このダムをとっぱらってしまおうというのではなさそうです。ダムの対応年数ってどれぐらいなのかしら。
  1. 2009/11/09(月) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

対応年数ですか~?
ダムには「一度、造ってしまえば~」と言うセリフを聞くので、恒久的なイメージが有りましたが…やっぱり補修や維持にも少なくないモノが掛かってますよね(^_^;
先日、『水男爵』や『大企業による水の占有』問題を扱った番組を観てプチ憂鬱な気分でした orz

淀川完走オツカレサマでした(^_^)/
興味そそられるスポットと絵になるスポット多数で、楽しく読ませていただきました!
  1. 2009/11/10(火) 15:45:31 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集 ]

>DRAGS-007さま
 
 ご慰労のおことばありがたく存じます。2千年くらいはこのへんの人々を育んできた水辺ですのでね、やっぱり興味深いです。
 
 「一度、造ってしまえば」維持管理のためにお金が注ぎ込まれていく、という意味では恒久的な「構造」物なのでしょう。必要で有効ならばいいんです。そこが疑われてるんですよねー。
  1. 2009/11/10(火) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/231-667f185c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる