続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

09/11/27 ナンテン

 京都西山の吉峯寺は、春は枝垂桜、6月はアジサイ、秋は紅葉と、季節ごとに絶景。このお寺、ナンテンの木やカリンの木も多い。今カリンの実がたくさん実っていて、のどによいということで煎じ薬用に乾燥させたものを販売もしている。ナンテンの実も今、真紅でたわわで。

IMGP0712.jpg



 ナンテンも美しく紅葉する。そしてホソヒラタアブ。アブの黄色黒のしま模様はハチの擬態で身を守っているそうだ。

 カリンと同じく、ナンテンの実ものどにいいそうで、のど飴ありますね。このお寺はなんだか、人々ののど方面を着実にお守りしようと努力されているようです。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 23:24:58|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<09/11/28 ビワコオオナマズ | ホーム | 09/11/25 紅葉 第4コーナー>>

コメント

こんにちは

おっ!ここでも南天の実ですね^^
このお寺の葉は紅葉してますね。
キレイな赤紫色に見えます。
このアブも血を吸うのでしょうか??
  1. 2009/11/28(土) 12:00:20 |
  2. URL |
  3. Choco #SsqTNKPw
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま
 いらっしゃいませ。ナンテンって枝まで赤くなるんですね。

 このアブは花粉や蜜を吸うそうです。あの大きなやつは服の上からでもお構いなしに咬みついてちくちく痛いので困ったモンです。

 もう少し紅葉楽しみたいです。
  1. 2009/11/28(土) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/243-7e5a06b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる