続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/04/17 常照皇寺

 4/10の写真ですが、京都京北の常照皇寺の九重桜ってのが手元の地図にあってずっと気になっていました。初めて桜の頃に訪問できました。ひろい駐車場があって観光バスが連なって来るほどの、けっこうな名所だったんですね。

 広い畳の広間に腰掛けて大きな枝垂桜を見ていると、なんだか自分んちの庭みたいやなあと、なんともぜいたくな気分を味わえます。

DSCN8457.jpg

 このお寺には朽ちかけた桜の古木があります。朽ちてしまったものもあります。1988年にはまだ花を咲かせていた(写真がお寺にありました)「御車返しの桜」はもう花を咲かせることはなさそうですが、松や杉やら色んな植物の苗床となって「生態系」とか「ガイア」とかまあこういう「寄せ植え」とか思わされます。

DSCN8428.jpg

 ほかでも見たことがあります・・・。「ナウシカ」のオームの骸に違いありません。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 19:29:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<10/04/18 桜を追いかけて | ホーム | 10/04/13 花筏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/278-bd1dd2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる