続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

2008/04/27 湖西の里で田植え

 実家が農業をしているという方に「田植えを体験させてほしい」とわがままをお願いしていたのですがとうとう実現のはこびとなりました。背景は比良山。比良山からの冷たくて大量の雪解け水を田にひいています。ほとんどは機械が植えてくれるのですが、隅っこや機械が植えそこなったところを手で植えます。田んぼは想像以上に深く足が入り込み引き上げることが困難です。なんとか一歩ずつ移動します。そしてやっぱり腰も痛い。

      

 午前中はたけのこ掘りもさせていただきました。田植えもたけのこ掘りもうまれて初めて。
 ご飯もよばれ(近江米!)お土産もいただいてしまいました。お役にたてたとはとても思えないのですがねー、大感謝です。ご主人と奥様、長女さんとその婿殿。あたたかいすてきなご家族でした。
  1. 2008/04/27(日) 23:40:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2008/04/29 あぜ道はお花畑 | ホーム | 2008/04/23 あくあぴあ(芥川緑地資料館)で冊子をもらう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/28-866a23ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる