続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/05/16 山菜

 先日わらびを摘んできました。あく抜き用の「重曹」を探すのに苦労した、と過日書きましたが、後日談がありまして、実は家に重曹があったんです。娘がお菓子づくり用だかに買ってあったことがあく抜き完了後わかりました。

 悔しいのでまたわらびを摘みに行きました。けっこう葉が開いてましたけれどまだありました。それにしても使い切れないほどの重曹が今も残っています。



 ついでに、ついにタラの芽を少々いただいて帰ることに成功しました。これも少しとげが出てしまっていますが、とげ自体がやわらかいので食べられます。実家の四国ではとげの出たのも売ってたりします。

 小さなにんにくみたいなのはノビル(野蒜)なまでかじると強烈濃厚。さっとゆがいて味噌を塗りつけて食べます。ビールにあうんですこれが。

 田植えがあちこちで始まってます。興味深いところをいくつか見つけました。いずれまた。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 18:56:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<10/05/17 棚田は北摂! | ホーム | 10/05/10 淀川干潟再生実験中>>

コメント

こんにちは

重曹は以前にも書きましたが、電子レンジやガスレンジなどの
調理器具のお掃除に使うと意外にもよく落ちてびっくりしますよ。
食べ物を扱う器具は食べ物でお掃除すると安心です。

野蒜はやはりニラのようなニンニクのようなお味なのかしら?
お酒は飲めないけど、これは食べてみたいです。

昨日また琵琶湖の方へちょっとバイクでちょっと走ってみましたが
田植え、始まりましたね。
そろそろ梅雨にも入るのでしょうか。。
  1. 2010/05/17(月) 12:24:12 |
  2. URL |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま

 こんばんは!いつもありがとうございます。

 そうでした。お掃除に便利と教えていただきましたね。お掃除してないのがばれてしまいました。せっせと使うことにいたします。

 野蒜はおっしゃるとおりニラとニンニクを足したようなお味です。ゆがくとマイルドになります。そのへんの土手にいくらでもあります。ワンちゃんの通り道でなさそうなところのものを取ってきます。引っ張るとちぎれてしまうので小さなスコップがあると便利ですよ。
  1. 2010/05/17(月) 19:36:10 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/289-24c7a4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる