続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/05/22 湖上の藤色

 フジがあちこちで咲いています。そろそろピークを過ぎたような感じです。毎年、高槻市原の漁協のそばのフジをチェックしています。去年は見事でしたが今年は不発のようです。だれかがお手入れしてるわけでもないので毎年見事に満開とはいきません。

 ということで適当に当たりをつけて徘徊を続けていましたが、ありましたねー。高槻市、K神社横の貯水池。芥川源流の沢の水をここに貯めて農業用水としておられます。意外と透明度は高いです。ちょうど下の田んぼは田植えが終わったばかり。



 このフジを裏から見てやろうとしたのですが、急斜面の杉林で道もなくちょっと苦労しました。苦労した割には得るものはほとんどなく・・・。


 棚田を求めて徘徊巡回をしております。今日田植えをしておられるところがけっこうありました。小出しにしていきますのでよろしくお願いいたします。
 フジつながりで、おそらくマメ科ソラマメ属のナヨクサフジと思われます。色がフジのようだから、と。芥川河口で大きな群落を作っています。

IMGP3098.jpg

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 14:33:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<10/05/23 棚田徘徊 | ホーム | 10/05/17 棚田は北摂!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/291-4c7ffd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる