続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/07/11 台場クヌギ

 ひさしぶりの更新となりました。この間よく降りました。ここ数日は豪雨で水害続出でした。毎年水害で亡くなる方がおられる。人事ではありません。
 今日突然梅雨明け。今日の大気は昨日とは全然違う感じです。

 梅雨前の写真なのですが近辺の台場クヌギ。ズバッと切られてしまった幹からは新しい枝が。そしてまた7~8年経ったらまたズバッと切られてしまう。根は太く深くなっているのでまた新しい枝が出てくる。切られたところはだんだん太くなって面白い造形となります。写真家の今森光彦さんはその台場クヌギの形の面白さに「やまおやじ」と名前をつけられました。切り取られた枝はシイタケ栽培のホダ木に利用されたり。

 これはアフロヘア。



 苦しそう。メデューサに「木」にされてしまった!?

IMGP3425.jpg

 尻尾に羽飾り。尾長鳥かリオのカーニバルか。

IMGP3426.jpg
  1. 2010/07/17(土) 21:02:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<10/07/18 「セミの羽化観察会」 | ホーム | 10/07/11 ノラニンジン>>

コメント

みんな個性的で面白い形をしてますね。
切られても切られても枝を生やす、クヌギの根性を見習いたいです。
  1. 2010/07/18(日) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 こんなに切って大丈夫なのかって思いますよね。大丈夫ってわかってて切ってるのがスゴイです。切られても切られても・・・、私も見習いたい。
  1. 2010/07/19(月) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/308-4458b09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる