10/08/24 清滝川

4 Comments
wooは宇宙船のwoo
 ひつこいようですがまた保津峡あたりに行ってきました。今日は清滝から下って保津川へ。あまりにいいお天気だったのでふだんしたことのないシャッタースピード1/2000秒。飛沫がつぶれてしまうので大きめの写真(クリックすると大きくなります)。しかし迫力不足・・・。

こちらは日は当たらないんだけれど静かな瀞場。削られた岩がなかなか。

清滝川と保津川の合流地点。この日は思い切って川にはまるつもりで安物鮎足袋とライフジャケット持参。プチ沢歩き。

上に見えるは落合橋。小心者なのでカメラやケータイが濡れないようにビクビクもの・・・。
wooは宇宙船のwoo
Posted bywooは宇宙船のwoo

Comments 4

There are no comments yet.
DRAGS-007

夏も後半ですが、この時期になって無性に沢歩きしたくなってきました(^_^;
足袋や作業靴って沢歩きや沢登りに良いみたいですね。
それにしても、どんな格好や装備をして行けば良いのか全然知らないので、これから勉強します(汗

2010/08/25 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |
Choco
こんばんは

いつもの静流もいいけれど、こうした元気なしぶきのお写真もいいですね~!
とってもきれいでジャブジャブと中に入っていって水浴びをしたい気持ちになりました。

カメラや携帯が濡れるのは気になりますよね。
私もフェリーの上なのにしぶきがかかるのが気になって気になって(笑)
ましてや川の中に入ろうものなら、かなりビクビクしちゃいそうですよ。

2010/08/26 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |
>DRAGS-007さま

おはようございます。お返事遅くなってすいません。
 沢歩きの装備は私もよくわかりません。靴については底にフェルトの張ったものが主流のようです。登山用品屋や釣具屋でものすごい高いのを売ってますがとてもよう買いませんので、一番安い数百円の鮎足袋を使っています。ザックの中身は全部ゴミ袋に入れて口を固く縛って・・・、なんと原始的なんでしょう。
 沢歩きではけっこう流されることもあるらしいので慎重に参りましょう。しかし気持ちいいんですコレが!

2010/08/27 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |
>Chocoさま

おはようございます。いつもありがとうございます。

川の水は冷たくてじっとしていると痛くなってくるほどです。ザックの中身は全部ゴミ袋に入れてしまってますが、カメラだけはしまうわけにいきません。やっとカメラを構えたと思ったら、フィルターはザックのゴミ袋の中・・・、またえっちらおっちら解いて取り出したり無駄な動きが多いです。

2010/08/27 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |