続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

10/11/27 京都宕陰 

 午前中は芥川クリーンアップ大作戦でしたが、いい小春日和でしたので、午後にバイクでお出かけ。

 イチョウの大木は毎年いくつかチェックしてきたのですが、やっとここに来れました。このイチョウは公園とか寺社でなく民家のものというところも興味深いです。民家そのものも美しい。



 けっこう有名らしくて何人もの方のお写真を拝見したことがあります。今日もたくさんの方が写真を撮りに来られてました。京都愛宕山の西側なので、午後の方が光があたります。このあたりは「秋の夕日に照る山もみじ」となります。おおパラグライダーも!

IMGP5462.jpg


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/27(土) 21:21:24|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10/11/30 京都御苑 | ホーム | 10/11/27 芥川クリーンアップ大作戦と千人なべ>>

コメント

イチョウも立派で、民家も風景に溶け込んで素晴らしいですね。
愛宕山も赤く化粧して綺麗です。
高い所と寒いのが苦手なすっとびには無理ですが、こんな場所でパラグライダーに乗れたら気持ちよさそうです。
  1. 2010/11/28(日) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. すっとび #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>すっとびさま

 こんばんは。いつもありがとうございます。

 ここ数年訪問してますがやっぱり絵になります。しかし帰路は日没・・・。寒かった。

 すっとびさま、山男なのに高いところ苦手ですか。意外です。
  1. 2010/11/28(日) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

クリーンアップ大作戦おつかれさまでした!
かなり大がかりな作業だったんですね!写真びっくりです。

イチョウの大木、民家との相性もばっちりで素敵な絵になってますねっ☆
どのあたりでしょうか?
以前、清滝から愛宕山頂へ登りヘトヘトになった記憶があります(^^ゞ
  1. 2010/11/29(月) 10:34:24 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

いつも良いお写真ですね~e-68
こんなお宅に住んでみたくなりますi-201

空から紅葉を眺めるとどんな感じなんでしょう?
きっと綺麗なんでしょうね~(^^
  1. 2010/11/29(月) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集 ]

こんにちは

前回に引き続きwooさんらしい清々しいお写真ですね!
ほんとに大きく立派なイチョウの木。
根元に立って見上げてみたいです。
大原に行く途中にも大きなイチョウの木があってとても気になるのですが
どうも民家に立っているような気がして近づけません。

こんなに赤く染まった山を空から見られるなんてうらやましいですね。
最高に気持ちよさそう!(私も高所恐怖症でなかったら…)
  1. 2010/11/29(月) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>メグさま

 いつもありがとうございます。

 ここ数年クリーンアップ大作戦は大作戦の名にふさわしく大量の結集を実現させてます。しかもかなり達成感味わえます。

 イチョウの民家は民家なのでお伝えしていいものかどうか考えていたところ、「京都市有形文化財」とあったのでいいのでしょう。京都市右京区嵯峨越畑北ノ町。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E8%B6%8A%E7%95%91&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

 棚田の美しいところです。タイトルの「宕陰」はこのそばの宕陰小学校中学校から拝借しました。清滝と愛宕山をはさんで反対側。「山陰」みたいなことか。近くの越畑フレンドパークまつばらで辛味おろしそば。

 愛宕山けっこうたいへんですよねー。今年はよう行きませんでした・・・。
  1. 2010/11/29(月) 18:48:34 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

>DRAGS-007さま

 いつもありがとうございます。

 チャレンジャーのDRAGS-007さま、次回は「空」いかがです。秋の夕日に照る山もみじの上をゆっくり空中散歩。期待しています!
  1. 2010/11/29(月) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま

 ほんとうにいつもありがとうございます。

 この民家は2008年にもご紹介したことがあります。京都市の文化財になっているとは知りませんでした。イチョウだけでなく、山茶花やもちろん茅葺もすばらしい。
http://akutagawade.blog96.fc2.com/blog-entry-109.html#comment

 夕陽が当たるとほんとうに赤く染まるんですね。しばらくぼーっとパラグライダーの編隊を見ていました。おかげで帰りは暗くて寒くて・・・。

 またぜひお越しください。よろしくお願いいたします。 
  1. 2010/11/29(月) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに大きなイチョウの木ですね!
芥川の橋の所にあるイチョウの木も大きいなぁと思いながら見ていますが。
枝を切らなかったらいいのになぁと寂しくも思いますが…

イチョウの金色の葉っぱを、透過光で撮ってみたいと思いつつ…なかなかです^^;
  1. 2010/11/30(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. ちまま #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

>ちままさま

 いつもありがとうございます。

 あのR171そばのイチョウですよね。あれもなかなか大きいですね。枝を切らないとすぐ前のスナック「銀杏の樹」がたいへんなことになってしまうんでしょう。そばまでいって太い幹を見ると大迫力。

 透過光。楽しみにしております。
  1. 2010/12/01(水) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/343-0916cfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる