続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/01/14 カワウ

 毎日寒いですね。河川敷は風も強い。

 じっと鳥を待ってると寒くてたまりませんので手っ取り早く大きな鳥に遊んでもらいます。カワウは害獣扱いで滋賀県などでは銃で大量に駆除されているそうです。びわ湖の漁獲量よりカワウの食べる量のほうが多いという試算もあるようです。

 でカラスの次に黒いみたいなカワウですが、羽毛の一部が白くなっています。だいたい鳥を見てると同好の士がお声をかけてくれていろいろ情報をくれます。これはカワウの婚姻色だそうです。そういえば渡ってきたカモたちもオスはきれいな婚姻色になります。



 真冬のこの時期から「婚活」を始めなければならないのですね。繁殖はもっと先でしょうが、待ち遠しくも春がまたやってくるというところでしょうか。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 21:44:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<11/01/16 凍る | ホーム | 11/01/09 北摂横断(後編)>>

コメント

こんばんは

寒いですが、冬は春を少しずつ感じられるのもいいですね。
歩いていると特にそう思います。
春にはこの木はこんな風になって、田んぼにはれんげがいっぱい咲いて。
と思いながら歩くのはとても楽しいです。

歩きながら田んぼにセイタカシギを探しましたが、今年はまだ見ていません。
鵜もこんな風に色づくのですね(ちょっと変な言い回しのような。。
なんにしても春が待ち遠しいですね。
  1. 2011/01/15(土) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>Chocoさま

 いつもありがとうございます。

 カワウの「春」を認識したのは初めてでした。「色づいて」いるわけですねー。おっしゃるとおりこの寒さの中、桜のつぼみもしっかり用意されていて、春の到来を感じることができます。

 セイタカシギはまだ見たことがありません。一度お会いしたいです。
  1. 2011/01/15(土) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/358-5ad7d11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる