続・芥川で遊ぶ!

 大阪府高槻市を流れる芥川やその他フィールドでの写真など。

11/15/19 源流へ

 さて、京北から桂川をさかのぼります。酷道477号線も一部を除けばこんなに気持ちのいい景色が開けています。



 バイクで行けるところまで行ってそこからは歩きです。薄暗いスギヒノキの林でシーズンがシーズンなら即死してしまいそうです。

R0026142.jpg

 此度の目的はある樹を見に行くというもので2005年に一度行ったことがあるのですが6年ぶりとなります。

 桂川の源流を詰めていって峠を越えると明るい森になります。ここからは日本海に注ぐ由良川の源流となります。

R0026192.jpg

 小さな谷、小さな沢が合流して徐々に流れが大きくなっていきますが、最初はじんわりにじみ出た水溜りみたいなものです。でも水の澄みかた、冷たさはすごい。

R0026196.jpg

 レンズのせいもありますが、木々が谷側に根元からひしゃげています。これはおそらく雪のせいなのでしょう。カツラ、トチノキ、ブナ、モミジ・カエデの類など新緑が気持ちいいですね。なかなか前に進みません。(続きます)

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/19(木) 20:49:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<11/05/21 お久しぶりにございます | ホーム | 11/05/18 霧>>

コメント

こんにちは

週末はなかなかPCの前にゆっくり座ることができなくて
お邪魔していてもコメントできなかったりですみません。

新緑の中の散策は空気もおいしそうで、花粉もマシになった今
おなかいっぱい深呼吸したいですね♪
木々の香りが漂ってきそうです。

由良川の源流水、澄みきった冷た~い水に触ってみたいです。
夏は特に気持ちがよさそうですね♪
  1. 2011/05/23(月) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. 白雪 #XCF/xwGU
  4. [ 編集 ]

>白雪さま

 朝からおいでいただいてたんですね。お返事遅くなってすいません。
>コメントできなかったりですみません。
 とはまことにもったいなきお言葉です。いつもありがとうございます。

 おっしゃるとおり香り立つ新緑とでも申しましょうか、色と光にあふれてました。上ばっかり向いて首と肩が凝りました。
  1. 2011/05/24(火) 18:56:09 |
  2. URL |
  3. woo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akutagawade.blog96.fc2.com/tb.php/393-a5e79c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

wooはwoodonのwoo

Author:wooはwoodonのwoo
大阪府高槻市に住んでいる中年男。芥川は高槻の鴨川、というのが理想。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる